トワル・ド・ジュイ | 羽田沙織オフィシャルブログ「Art de vivre」Powered by Ameba

トワル・ド・ジュイ


{9280021E-6278-436E-BC06-74270B1ECD18}

マリーアントワネットも、藤田嗣治もデュフィも愛した布《ジュイ布》

パリから30キロほど離れたジュイ=アン=ジョザスという村で生まれた西洋更紗です。

{83447411-98D2-4438-A054-E3D1A27B5088}

{969968A8-2B71-4B1F-B264-D9ED382BE26C}

カラフルな花柄のものは、木版で刷られたもの。

そして、単色の田園風景などの柄のものは、銅版プリント。

どちらもジュイ布の人気の模様です。

当時、動物画家として既に人気だったジャン・バティスト・ユエが筆頭デザイナーとして採用されていたそうです。

人気画家がデザインして、それを銅版や木版で布にプリントするのだから、
それはもはやただの“布の柄”ではなく、木版画&銅版画ってことですよねー!

{411FC0CF-E645-4354-9AEF-B6D781FA8C9F}

{8E1DAE53-17D9-4E2D-A95C-3E89FD013A45}

題材は、神話や歴史的事件、春夏秋冬など様々ですが、
見れば見るほど、ストーリーがあって面白い!!

気球の柄は、初めて成功した気球飛行のエピソードが順を追って描かれています。

こうなってくると、もう1枚の布が、まるで漫画のようで、
しかもセリフがない分、漫画以上に想像力が掻き立てられて、気がつくとどんどん1枚の布の世界に入り込んでいました。

ちなみに、柄の中には、マリーアントワネットが登場するだけでなく、デザイナーのユエ本人までちゃっかり登場しています(笑)

それが柄になると、さすがフランス!と唸りたくなるほどに絶妙な具合にオシャレなのだから驚きです。

私が大好きな洋服ブランドでも、今季の柄にジュイ布の復刻版のような柄を出していて、
なんともタイムリー!(というか企画展に合わせてなのか?!)なのですが、
それだけ、今も昔も変わらず、ずっと愛され続けている柄だということですね。

藤田嗣治も、自分の作品の中にたくさんジュイ布を描いていますので、
絵の中に描かれた布に目を向けてみる、というのもまた面白いかもしれませんね。

もしかしたら、そこには、絵の主題以上に面白いストーリーが隠れているかも!(笑)

西洋更紗 トワル・ド・ジュイ展は、Bunkamura ザミュージアムで、7月31日(日)まで開催されています☺︎