ルノワール展 | 羽田沙織オフィシャルブログ「Art de vivre」Powered by Ameba

ルノワール展


You don't look at painting.You live with it.
絵は見るものじゃない。一緒に生きるものだ。

                                            -ルノワール

{F90850FD-105E-41DC-A508-B389B7F57023}

ようやく行ってきました!

今、ルノワールのダンス3部作が同時期に日本で見られるということは、こちらにも書きましたが、
そのうちの2つが、六本木 国立新美術館で見ることができます。

ルノワールというと、人物画家のイメージが強く、
自身でもI am a figure painter.と言っているわけですが、
そんな彼にとって“花の絵”は、美の基準でもあったのだそうです。

花を描くとき、様々な色をより大胆にキャンバスに置き、
中でもバラは女性の肌の色合いを研究するモチーフだったといいます。

{F57F4E85-4F63-4515-BCBC-AF03B541FD43}

なかなか見ることのないルノワールの花の絵も注目です!

そして、やっぱり何と言っても今回の目玉は、初来日の《ムーラン・ド・ラ・ギャレットの舞踏会》

{FAADBACB-EFD5-4796-B06E-BC34CD5DD7E2}

木漏れ日は、幸せの温度まで伝えていて、
長いこと見つめていると、胸が苦しくなってくる。

移ろいやすく、儚く、ささやかな、一瞬。

圧巻です。

ルノワール展は、8月22日まで国立新美術館で開催されています。

(注)休館日は月曜ではなく毎週火曜日ですので、お気をつけください!

{4D1B99F9-E64C-4E57-83A0-EFB2BB6F8040}

展覧会鑑賞後は、やたら木漏れ日が気になって仕方がないことにもご注意を(笑)