これってアートなの?! | 羽田沙織オフィシャルブログ「Art de vivre」Powered by Ameba

これってアートなの?!


現代アートは難しい… 

と、思っていませんか?

実際ちょっと小難しい気がします。

だから、私は大して理解しようと思わないことにしています(笑)


近年のアートは、本当にびっくりするほど色んな形があって、
何だってアートにしちゃったもん勝ち!みたいなところがあるので、(←語弊あり)
全部理解しようなんていうのは無理がある気がするし、できなくていいんだと思っています。

頭の中をよぎる
「これってアートなの?!」
という言葉を、1人静かに心の中にしまいこんだ経験、私は何度もあります(笑)

だって、便器にサインを書いたものだって、美術館に展示されちゃうんだから!

あ、これはかの有名なマルセル・デュシャンという人の作品で、近年と言っても1917年の作品だから、もう100年も前の作品です。

じゃあなんで、便器にサインしただけのものがアートなの?

そもそも便器自体、デュシャンが作ったわけじゃないんだから、デュシャンの作品と言えないんじゃ??

それより何より便器って、別に美しくないし…
美しくなくてもアートなの???

と、まぁ色んな疑問が浮かぶわけですが、
この作品の価値は、

なぜアートは美しくなければならないのか、
 なぜアートは自分の手で創り出さなければならないのか

と、芸術に対する常識を問いただしてくるところにあるのだそうです。

つまり、近年のアートは、“考え方”自体がアートと評価される事が多いので、
よーく説明を聞かないと、ただ一見しただけではそれがアートなのかどうなのかわからなかったりするのです。

やっぱり、現代アートは小難しい…
だからこそ、現代アートは面白い!

アート側だって、何でもあり!ときているのだから、
見る側だって、何でもあり!なのです。

わからないものは、わからない!
嫌いなものは嫌い!

で、OK。

人それぞれ、好き嫌いもはっきりとわかれるし、色んな人の意見を聞くことで、色んな楽しみ方ができると思います。

今週開催の名古屋アートサプリウォークでは、
そんな小難しいけれど面白い現代アートの世界もみんなで覗いてみたいと思っています。

{65D5D29F-00E2-496B-B644-EEA43442791B}

‘時’を見つめ直すアートの数々です。

そしてもちろん、山口啓介さんのカナリア展もじっくりと鑑賞します!

お庭をゆっくり歩く時間も作りたいので、
お天気がいいといいなぁ~

お申し込みはヒューマンアカデミー名古屋0120-016-455まで。


ちなみに、これも現代アート♪

{41EE7A09-1FD0-4CB5-BBF0-6A0AA3F5AB39}

{9FFF5D80-5996-446B-B5D6-164D74310D4A}

愛知トリエンナーレ2013の名残りを発見!

横山裕一さんの作品。

トリエンナーレ期間中は、街に横山さんの漫画が散りばめられていて、
漫画を読み解くことは、街を読み解く感覚へとすり替わっていくという、
体験しないとわからないアートでした。

あ~、今年のトリエンナーレも待ち遠しすぎる…!!