エコパリな企画展を2つ | 羽田沙織オフィシャルブログ「Art de vivre」Powered by Ameba

エコパリな企画展を2つ


{27DCCB10-88BA-4A4B-9371-C577D7D95BF2:01}

今年の愛知は、何だかとてもエコールドパリづいています。

ピカソ展開催に合わせての企画展なのかな?

こちらは、松坂屋美術館。

洗濯船と蜂の巣展。

タイトルを見て、なんのこっちゃ?と思った方も多いかと思うのですが、
洗濯船も蜂の巣も、パリのアトリエの名前です。

アトリエと言っても、画家たちが住みこみで制作をしていた集合住宅のような場所で、
ピカソも、モディリアーニも、ドンゲンも、マリーローランサンも、
みんなここに住んでいたのです。

何だか今となっては信じられないですよねー。

この2つの伝説のアトリエに焦点を当てているという企画展のテーマも、そしてもちろん内容も、かなり充実していて、
期間が短い上に、巡回しないというのが残念でなりません。

{2BFDA48D-98F1-430D-B1D4-3F7C5421B6FD:01}

個人的には、大好きなキースバンドンゲンの女性像が2つ見られただけで大満足でした!

それにしても、どうしてドンゲンの描く女性たちは、いつも肌色の中に緑色が含まれているのだろう。

緑色のおかげで、女性の肌色はより一層白く透明に見える気がするし、
女性たちは皆、それぞれどこか妖艶さを纏っている気がする。

ゴッホの自画像も、顔を埋める点描の中に緑が入っているけれど、
どうしてドンゲンもゴッホも緑という色を入れたのだろう。

{FA96ADE9-7E9A-45CD-A791-950A23B5D43F:01}

こちらでも、ドンゲンの女性像に出会えました!

清須市はるひ美術館のエコパリ展。

こちらも、藤田、シャガール、パスキン、モディリアーニ、キスリングと、充実の内容です。

パスキンが亡くなった年に描いた、真珠母色の真骨頂とも言うべく“3人の裸婦”という作品の美しさといったら…

人間の肌色は、こんなにも美しいのかとしばし絵の前で硬直したほど。

{46A1EEE2-E632-49C2-871B-D80080F07E7B:01}

{732CF4EB-C84A-47B4-B25E-6491362E9A25:01}

絵葉書なくて残念。

どれもパスキンです。

こんなマティスっぽい作品も描いていたのですね。

初めて知りました。

エコールドパリの時代は、見れば見るほど本当に華やかです!

どちらもピカソ展に合わせてみるのがオススメです☺︎

お近くの方は是非!

洗濯船と蜂の巣展は、松坂屋美術館で2月23日間まで。

エコパリ展は28日までの開催です。