ヒマワリ | 羽田沙織オフィシャルブログ「Art de vivre」Powered by Ameba

ヒマワリ


{DDD950C1-C0D8-44F4-8D32-73F52E6C03A6:01}

{91117A25-ED11-4DE5-9E64-48CDC914A2B3:01}

今週は、違う種類のヒマワリを4種類。

どれも生命力がみなぎっていて、
枯れていく様もまた力強いから、見ていて、パキッと気持ちがいい!

ふと、枯れたヒマワリを描いたゴッホを想った。

小さなイーゼルに載せたのは、
ゴッホの『銅の花器のフリティラリア』

{A2182227-DB93-4592-BEB8-EB1D91C78C1E:01}

2010年に国立新美術館で開かれたオルセー美術館展で買った絵葉書です。

ヒマワリに似ているけれど、これはヒマワリではなく、ユリ科の花です。

なぜヒマワリではなく、これを載せたかというと、
ヒマワリが見つからなかったから…(-_-;)

何百枚と絵画の絵葉書を持っているのに、ゴッホのヒマワリが一枚も見つからないなんて、なぜだろう。。。

まぁ、何にせよ、
何を見ても、ゴッホという人は、いつも“生(せい)”と対峙し、“生”をキャンバスにぶつけていたのだなぁと思います。

その力強さに、自らの“生”を吸い取られてしまったかのようにも思えてくる。

ゴッホの代名詞でもあるヒマワリは、一時期生活を共にしていたゴーギャンも、格別好きだったのだそう。

ゴッホがヒマワリに寄せた想いの中には、
ゴーギャンとの幸せだった日々も詰まっていたのかもしれません。

ヒマワリを見つめながら、そんなことを考えていました。

淡い思い出をも飲み込んでしまいそうなほど、強い強い生命力漲る季節、8月。