嬉しい企画展続々と♡ | 羽田沙織オフィシャルブログ「Art de vivre」Powered by Ameba

嬉しい企画展続々と♡

{8455E974-E07F-4657-BE60-2D5348A4DC57:01}

{CBEA7DB2-E398-44B6-A84F-27E992805A63:01}

名古屋では、企画展の入れ替え時期が終わり、続々楽しみにしていた展示がスタートしてます!

まずは、名古屋市美術館の『マインドフルネス 高橋コレクション』

名古屋で、これだけの現代アート展は珍しいですよね~

脳をビシビシ刺激してくれる作品が集まっています!

現代アートは、やっぱりパワフル!!!

こちら、詳しくは5月末に、番組でじっくり取材させて頂く予定です☺︎

そして、愛知県美術館では、いよいよ『シャガール展』が始まりました。

内覧会にお邪魔して、たっぷり2時間見てきましたが、それでもまだまだ足りない。。。

シャガール、大好きなんだよなぁ…♡

(というか、アートに関しては、何でもいける口ですがw)

今回は、オペラ座の天井画の下絵や、シャガールが手がけたオペラの衣装、
それから、何と言ってもこれ!

{739A8D63-0984-4E6C-B969-6324D2C45F97:01}

メッス大聖堂内のステンドグラス!!
(写真は図録から抜粋)

シャガールは、ステンドグラスについて、こんなことを語っています。

“ステンドグラスはとても簡単に見えた。
 つまり、素材は光そのもの。
 理論、希望、それがなんだっていうんだ。
 光そのもの、そこに創造がある”

ピカソをもってして、
“ヴァンスで制作した最近の作品を見ると、光に対する感覚をそなえている画家は、ルノワール以来シャガールしかいないと、たしかに思えるよ”
と言ったそう。

シャガールの夢のような色彩に、光が加わるんだから、
それはもう、言葉など出るはずもなく。

しばらく時間を忘れて、呆然と立ち尽くしました。

{9081B9AE-3DE0-412B-8871-AE33BB047355:01}

うん、
これはもう、まだまだ何度も見に行こう!

そして、今日は、明日から始まるKYOTO GRAPHIEの内覧会に行ってきました!

15会場で行われる写真展を、地図を片手に巡っていく、
いわゆる“アートリップ”的な要素を持つイベント✴︎

これまた、どの会場も素晴らしくて…

ひとつずつ整理して、またアップしまーす!

{F61E2C17-5F03-401C-82C5-80382A7833D2:01}