ゲッツジルベルト+50 | 羽田沙織オフィシャルブログ「Art de vivre」Powered by Ameba

ゲッツジルベルト+50

{C07E32DD-9E01-41CF-AAC5-18365B014CD6:01}


スタンゲッツとジョアンジルベルトが、ゲッツジルベルトというアルバムを、
ピアノ、アントニオカルロスジョビンというものすごーいメンバーで作ったのが1963年。

それから50年という時を経て、
ゲッツジルベルト+50というアルバムが、ここ日本でリリースとなりました。

伊藤ゴローさんプロデュースで、日本の豪華すぎる面々が歌っています。

私も大のお気に入りの1枚で、去年リリースになった時には、雑誌でもオススメの1枚として紹介させてもらいました。

オリジナルのゲッツジルベルトのレコーディングが行われたのが、1963年3月18日と19日。

それから51年後の2014年3月19日、
ここ日本で、ゲッツジルベルト+50の豪華アーティストが集結して、このアルバムをトリビュートするライブが一夜限りで行われました!

伊藤ゴロー、細野晴臣、原田知世、土岐麻子、TOKU、山下洋輔、菊地成孔 and more…

豪華すぎるでしょ!?!?

土岐さんの声は個人的にはボサノバが1番似合っていると思うし、
TOKUの色気はボサノバでは最大限に発揮され、
原田知世さんの小鳥のさえずりのような可愛らしい歌声に、
細野さんの貫禄だもの!!

そして歌うのは、ゲッツジルベルトの名曲ですから、それはそれはすごすぎるわけで…

そして、1曲目から驚いたのは、山下洋輔さんのピアノ!

ピアノが本当に歌っていると思ったのは、これが初めてかも。

語り出したらキリがないのですが、
早くも私的今年ナンバー1ライブになりそうな予感。

素晴らしかった!!

そうそう、ずっとTOKUさんのライブに行きたかったので、その意味でも念願叶った!

TOKUさんって、喋るときもあの声でお話になるんですね。

って、当たり前ですね(笑)

あまりにもいい声だから、なんだか驚いてしまったり。

暑い国ブラジルで生まれたボサノバだもの、
春を通り越して夏を先取りした気分~☺︎

早く夏よ来いヒマワリ