愛知県の美術館2つ♪ | 羽田沙織オフィシャルブログ「Art de vivre」Powered by Ameba

愛知県の美術館2つ♪


今週は、勝手に美術館強化(いっぱい行くよ)WEEKやってます!

だから何?!って位に、自分の中でだけ、やってます!(笑)

去年は、月に3回ペース位しか行けてなかったんじゃないかなと思うので、
今年の目標は、目指せ週1美術館キラキラ

こちらは、名古屋で特にお気に入りの美術館、ヤマザキマザック美術館。

今は、金澤麻由子さんの『動く絵』展が開かれています!

{156E48D0-80EC-4057-BC7C-BE52EFE22EA5:01}


{2FB89B5E-0BC0-48DE-8AC7-0A6AC7ACBCB1:01}


巣の中に手を伸ばすと、
青い鳥が、手のひらに止まり、

{97813404-5343-4025-9387-B3C01F69C015:01}


{9A51C038-7D28-4B0F-B1D8-8637FAEC03DF:01}


動物たちの団らんの中に入ったら、
ヤギがハグをしてくれた。

なんて可愛らしくて暖かい作品ドキドキ

こちらSTARTS!でもご紹介したいなと思っています♪

そして、念願の豊田市美術館にもようやく行ってきました。

{1FC58DFB-BFD4-47CF-82F7-0076CD2A7388:01}


{A0132EDC-95F7-46C2-802B-EBD227E68513:01}


{74627F7D-F6D0-46C6-B717-20392F6D00EE:01}

ここは、朝から行って長居しちゃうタイプの美術館だ。

立ち止まってじっくり眺めたり、
遠くから全体を見渡したり、
アートを感じて、読んで、時に考えて、
全部まわった後に、もう一度戻ってみたり。

現代アートは、いつも青空によく似合う♡

そして、室内の壁には哲学の雨が降り注ぐ。

突然現れたクリムトとエゴンシーレは、隣り合わせで並んでいるから、ドキドキした。

{BA1550D9-F3DD-4943-9417-A0042E42E60A:01}

この展示室にあった常設の速水御舟の作品も素晴らしかった!

好きな美術館がまたひとつ増えました