今年も美術館にも初詣♡ | 羽田沙織オフィシャルブログ「Art de vivre」Powered by Ameba

今年も美術館にも初詣♡


{012C0F34-625D-4398-A3CC-02FF8CC99EE4:01}

今年も、アートにたくさんお世話になるので、去年同様、美術館にも詣でました。

お正月らしい企画展 大浮世絵展へキラキラ

北斎に広重に写楽、私の大好きな歌川国芳とその弟子の月岡芳年、伊東深水。

16世紀~17世紀の浮世絵は、現世を憂うのではなく、刹那的に今を楽しもうという気風へと変わります。

憂き世 から浮き世 へ。

刹那な浮世

日本って、なんて美しい世界を持っているのでしょう。

今年2回目の美術館は、徳川美術館の 新年を祝う という展示に。

美しい絵巻物に、絵画、浮世絵などから、当時のお正月の様子を垣間見て、
いつの時代も、人は変わらないなぁと、なんだか人が愛おしく思えたり、
こんなにも美しい世界観を残してくれたご先祖様たちに感謝をしたり。

しっかりアートに初詣完了。


今年2014年の私の抱負は、

『美生』(びせい)

美しく生きる と、美しい声 ががかっています。

美しい をキーワードに生活したい。

美生には、やっぱり駆け抜けるだけじゃなくて、
少し立ち止まる余裕が必要。

今年は、周りの景色にも立ち止まる余裕を持ちつつ、美しく!!!

今年も、アートにたくさん美のヒントをもらいますドキドキ