映画 清須会議 | 羽田沙織オフィシャルブログ「Art de vivre」Powered by Ameba

映画 清須会議


三谷幸喜監督の新作映画『清須会議』

ひと足早く見に行ってきたので、
今朝のSTARTS!では、この映画についてお話しました。

この映画、てっきり清須城で撮影されたのかと思っていたら、
このために、清須城の天守閣の模型が作られて、それが撮影に使われていたんです!

{888C8203-0BD8-4013-9C2B-0B38FB8D6958:01}

映画の美術セットってすごいなぁ!

そして、狩野派好きの私としては、
やっぱり襖絵が、いちいち気になって仕方なかった(笑)

{EB6CFA05-E36F-419C-A4C7-BBDA6488CBAD:01}

この時代の襖絵は、狩野派が御用絵師として担当していたわけですが、
映画では、本物や模写が用いられたわけではなく、それぞれの登場人物に合わせてデザインされたものが使われているそうです。

この虎の襖絵は、狩野派をベースにしつつ、柴田勝家をイメージして、恋する虎ドキドキ

秀吉の部屋には、農民から昇格した人らしく、野菜の障壁画!

その時代を忠実に再現しつつも、現代の私たちにどう魅せるか、
それこそ映画の醍醐味なのかもしれませんね。

是非、襖絵やお城、美術品の数々にも注目してご覧ください!

11月9日全国ロードショーです映画

{105368A9-19F0-48C4-8EE2-964067D99C76:01}