狩野山楽・山雪 | 羽田沙織オフィシャルブログ「Art de vivre」Powered by Ameba

狩野山楽・山雪




狩野山楽と山雪の、またとない企画展が、もうすぐ終わっちゃうーーー
ってことで、滑り込んできましたビックリマーク

狩野派というと、5代目(諸説ありますが、最近は5代目という説が濃厚です!)狩野永徳の名が一番有名ですが、
実は、2代目元信がスゴイ人で、
更に、名古屋で言うと、名古屋城は、永徳の孫にあたる探幽という人がほとんど手掛けているし、
その探幽と同じ時代に、山楽は、永徳に弟子入りして、京狩野を作りました。

その京狩野の2代目を継いだのが、山楽の弟子の山雪。

私、狩野派について、アートの講座で学んでいたので、
そのあたりの話や、永徳のライバルである長谷川等伯の話が大好きはーとはーとはーと

そんな狩野派ラブな私にとって、これは、夢のような企画展でしたラブラブ!

そしてそして!



念願のあぶり餅も食べてきたよーーアップ

今宮神社でしか食べられない、このあぶり餅。

小さい頃、毎年我が家は、京都で年越しをしていて、欠かさずこのあぶり餅を食べてたから、たまに、どうしようもなく食べたくなるんだよね~ラブラブ

2皿ペロリと平らげて、腹八分目でやめておいたけれど、
やっぱり3皿食べればよかった笑