象徴主義の画家ルドン | 羽田沙織オフィシャルブログ「Art de vivre」Powered by Ameba

象徴主義の画家ルドン


オディロン・ルドン

正直、だれ?って感じで、ルドン展に足を踏み入れました。

とても精巧だけど、白黒の作品ばかり…

私の好きなタイプの絵じゃないなと、内心思っていた私の心は、この子にガッツリ奪われましたドキドキ



蜘蛛アップ

なんて愛くるしい顔してるの~ラブラブ!

そして、ルドンが、黒から色彩へ、影から光へと、作風を移すと…



翼のある横向きの胸像アップ



瞳をとじてアップ



そして、グランブーケアップ

心を奪われる瞬間って、
なんていうかこう、息ができなくなるみたいな。
時間が止まっちゃうみたいな。

まさに、そんな感覚です。

このグランブーケは、とても大きな作品ですひらめき電球

ルドンの描く花は、現実の野生の花と、画家の幻想の花とが入り交じる、
その瞬間が、表現されていて、とても美しかったキラキラキラキラ

そして、今回、私が、最も心奪われた作品は、



オフィーリアアップ

ハムレットの登場人物のオフィーリア。

恋に破れて狂い死にした人だから、この女性は、死んでいるのですよね。

こんなにも美しい死があるのか。

いや、死じゃなくて、これこそが、生なのかもしれない。

とにもかくにも、
オディロン・ルドン

しっかり勉強してから、また会いにいきますドキドキ