フェルメール | 羽田沙織オフィシャルブログ「Art de vivre」Powered by Ameba

フェルメール


新年最初のShibuyaVillageVoiceラジオ
ご参加、ありがとうございましたビックリマーク

今日は、bunkamuraザミュージアムで開催中の『フェルメールからのラブレター展』をご紹介しました虹

33点から36点しかないと言われているヨハネスフェルメールの作品の中から、
今回は、3点が集結するという、とても貴重な機会ですキラキラ



まずは、'手紙を読む青衣の女'アップ

この青色は、ラピスラズリが使われています宝石ブルー

修復後、世界初公開の作品ですビックリマーク



'手紙を書く女'アップ



'手紙を書く女と召使い'アップ

よく見ると、手前の床に、投げ捨てられたような手紙と、ロウソクと封蝋が落ちていることから、
激しい感情の高まりがあったことがわかります。

こんな細かいところまで、ちゃんと描かれているんですビックリマーク

フェルメールの作品は、ストーリーの一瞬を切り取ったような絵で、今にも、人物が動き出しそうキラキラ

私、今回、フェルメールの作品を初めて見たのですが、
この繊細さと、緻密さに、とても驚きました。

思っていたよりも、ずっと小さな絵でしたが、
何となくモナリザを初めて見た時みたいな感覚と似ていて、
小さい中から、ものすごいオーラを放ち、光輝いているように感じましたひらめき電球

現代の私たちが、美しいものを見た時に、それを写真に残したいと、思うような感覚で、
17世紀のオランダの人は、こうした、緻密な絵を描いて、その瞬間を、残したのかなぁ。

そんな感じで、今日も、楽しい1時間30分でしたラブラブ

今年もShibuyaVillageVoiceよろしくお願いしますにこちゃん