鹿児島県湧水町2023(1) | 裸電球の街燈

裸電球の街燈

はだかでんきゅうのがいとう・裸電球の街灯

実はこの旅は、旧記事掲載のマウントがほぼ全滅している事が事前にわかっていましたので、研球には一切拘らずだらだらと巡る事にしていました。

この日は熊本方面から九州本土最南端・佐多岬を目指そうと夜間の長距離移動をしました。

後日の体調不良の一因にもなった少々無理な移動でしたが、怪我の功名でその最中に大発見がありました。

鹿児島県道53号線・湧水町付近を走行中、遠くに見える電球色の光、・・

 

白熱球の時代はこうした「選球眼」はかなり有効でしたが、電球型蛍光灯・LEDになってからは光の性質上全く通用しなくなっていましたが、しかし・・

近寄ってみると

白熱電球ではなかったものの、電球色のLED球なら選球眼はまだ一部通用するようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この後鹿児島県の桜島のふもとまで走り、翌日に佐多岬へ。

その日の夕方にここ湧水町に戻り、研球を開始しました。

 

 

 

九州旅で巡った場所2023(5)

(本文とは直接関係ありません)

カトリック黒崎教会

火の見にも十字架があります。

あとはマウントがあれば、希少なキリスト教系マウント!と期待して立ち寄ってみましたが、残念ながらありませんでした。