佐賀県鳥栖市立石2023(4)最終回 | 裸電球の街燈

裸電球の街燈

はだかでんきゅうのがいとう・裸電球の街灯

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【検証】九州版 マウントの丘

佐賀県鳥栖市立石(1)(3)で述べた、往時(2002頃)高速道路から見たであろう区間をストリートビューで検証してみました。

マウントはこの4基だけではなくもっとあるので白熱球の頃の夜間ならもっとよく目立ち、北部の高台や高速道路はまさに「マウントの丘」だったと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 ※マウントの丘とは?

かつて上信越道の長野県内いずれかのSAまたはPAから夜間に見られた、眼下の街に無数に散りばめられた街灯の殆どがクリア白熱球のマウントという夢のような風景。

クリア電球の光は独得の見え方をするので、かなりの遠距離からも識別出来た。

白色光の電球型蛍光灯・LEDに置き換えられたため、現在では見ることが出来ない。

 

 

 

 

 

 

九州旅で巡った場所2023(4)

(本文とは直接関係ありません)

佐世保市・海上自衛隊佐世保史料館「セイルタワー」20年ぶり2度め

市街地は避けるのがわが旅のスタイルですが、ここへ行きたかったので佐世保の町へ。

 

 

操艦ゲーム

あっ・・・