タルト | ダマスク・ローズのブログ

ダマスク・ローズのブログ

ブログの説明を入力します。

'24.07/05(金)

はまた有休を取りました。

有休付与月の10月から、12月に1日、5月に1日取って ....法律上、9月30日までに あと3日は取らないといけないので。

 

7月は自分の誕生月なので、自分で自分を祝ってfika.でタルトを両親分と私に買いました。

普通は逆ですが、誕生日の人が友達を招待して奢る国もありますよね (自分の誕生日を祝ってもらうのだからという事で)。

 

fika.は基本、日曜日 ・ 月曜日 ・ 火曜日休み (InstagramやXで要確認)。

fika.は駐車スペースが1台分しかないですが、購入金額により提携している駐車場のサービス券が貰えます。

開店の11時過ぎにお店へ行った時、その1台分しかない駐車スペースが空いていたのでラッキー キラキラと車を停めて お店の中に入ったら .... 「今の期間は事前予約制で、引き渡しは11時半~」 との事。

お店に来ているのに、電話して予約しないと いけなかったし、お店の駐車は11時半~ あせる

仕方なく提携の駐車場に車を停めました。

 

本当はゴルゴンゾーラのチーズケーキを3個買いたかったのですが、本日分は終了しましたと。他にも予約できないタルトがありました。

私が購入したもの

 

母が夜まで不在なので、どれがいいか父に先に選んでもらいました ;

アメリカンチェリーのタルト

 

私はマンゴーのタルトを頂きました。

しつこくなく、美味しかったです。

 

サントノーレ

パイ生地が他のタルトと違うとの事。

食べた母によると、上の丸いもの3つは、シュー生地で、ケーキは洋酒がきいていたそうです。父のタルトを少し食べたそうで、アメリカンチェリーのタルトの方が美味しいと。

 

レシートには

生菓子  \750

生菓子  \750

生菓子  \630

と書いてあって (税込) どれがいくらかは分かりませんが、

多分、サントノーレが630円 (税込) なのかなはてなマーク

サイズも他の2個より小さいし、フルーツがあまり入っていないので。

 

 

ちいさな菓子店 fika.

 

毎年、7月頭 ~ 9月上旬頃は、タルトは事前予約制で、

引き渡しは11 : 30~17 : 00との事。

(並んでいる間に熱中症で倒れる人がいるからだそう)。

↑その日の分に余りがあれば、今回みたいに当日予約可。

    余りがあれば、予約した分を引き取りに来た人に

    勧めたりするので、当日予約するなら、開店前がいいと。

年中予約は可能で、1ヶ月前の分から受け付けているとの事。

(上記期間以外は、ずらーっと並ぶので、予約がスムーズと。

  そういえば今年の1/7、日曜日なのにfika.が珍しく

   営業日で、車でお店の前を通ったら、

   開店の11時より前に人が並んでいましたね。)

 

食べログ : 現時点、3.69

食べログ スイーツ EAST 百名店 2023 選出店

 

前回、2016年7月18日(月/海の日で祝日) に行った時の記事 :

タルトを食べに ~fika.~ | ダマスク・ローズのブログ (ameblo.jp)

(その時は まだ予約制ではなかったですし、定休日が今と違っていますし、祝日の14時頃に来ても ゴルゴンゾーラのチーズケーキがありました。)

 

もしかしたら 今の期間が予約制という事は、お店のホームページではなくInstagramやXに書いてあったのかもしれませんが、私はInstagramもXもやらないので ....因みに私はFacebookもやっていません。

(7年前に、同じ会社の人が私のFacebookを探したと言っていましたが あせる