Valentine | ダマスク・ローズのブログ

ダマスク・ローズのブログ

ブログの説明を入力します。

1/28の日曜日、豊橋中央図書館へ行って、源氏物語の展示を見に行きましたが、図書館ですし、ちょっとしたコーナーでしたので ....という感じでした。

写真はNGでしたので、撮っていません。

「紫式部日記」 に

寛弘5 (1008) 年 中宮彰子が敦成親王 (後一条天皇) を出産した50日のお祝いの席で、藤原公任 (ふじわらきんとう) (中納言) が紫式部に近づいて

「あな、かしこ、このわたりに若紫さぶらふ」

(失礼ですが、この辺りに若紫はいらっしゃいますか)

と言ったという出来事が書かれているとの事。

(若紫は、「源氏物語」 の登場人物で、紫の上の幼名。

 紫の上は、源氏の最愛の妻。)

2012年の大河ドラマ 「平清盛」 で、平清盛の遺言の中に、妻の時子に向けたメッセージに 「そなたこそが、わしの紫の上じゃ。」 というのがあったような。

 

先週の水曜日はバレンタインデーでしたね。

 

ロッテのガーナミルクチョコレート

森永製菓や明治製菓が先に板チョコを販売していましたが、ロッテは1970年代後半に定着したバレンタインデーに目を付け、パッケージを赤にしCMや広告でバレンタイン戦略に力を入れて、「バレンタインと言えば、ガーナ」 のイメージができて売上が増加したのですよね。

明治はビターチョコが多いイメージに対し、ロッテのガーナはミルクチョコレートで親しみやすかったというのも。

先月も税抜き98円で安売りしていました。

そのドラッグストアに行った日は10%引をやっていたので、さらに引かれて税込95円。

(食料品の消費税は8%なので、10%引で税抜き価格よりも↓)

ホワイトチョコレート、ミルクチョコレート、ビターチョコレートの中ではビターが1番好きで、その安売りにはビターの板チョコもありましたが .... 私の恋人生は最初から最後まで全て ほろ苦い恋で終わってしまったし、バレンタインデーの時ぐらいは甘い気持ちでと、ミルクチョコレートを。

 

金山駅にあるアスナル金山のLOVE2 SWEETS (ラブラブスイーツ) に行った日は、バレンタインシーズンだという事で、スタッフがクッキーを付けてチラシ配っていました。