ブログご訪問ありがとうございます。 

台風の被害にあわれた方のニュースを見る度に、胸が痛いです。

私は関東圏で、川も近くにあり
台風当日、市の放送で

「高齢者の方、〇〇川の氾濫の恐れがあるため、避難下さい!!」
と何度もあり、避難すべきか、家の二階で大丈夫なのか、判断に迷いました。

常にツイッターや、川の氾濫状況を
ネットで確認して、大丈夫かなと判断して
家にとどまりました。

今回の台風の件で思う事は、
テレビはもっと、実際の川の氾濫状況などを
ずっと、放送するべきではと感じました。


川の氾濫状況をツイッターやネット情報で
知って避難した、という方が多い中
高齢者は、テレビしか見なくて逃げ遅れた方が多いと思うのです。

なんのためのテレビだろう。。

今回の台風19号は、レベル5という
50年前の大きな災害が出た台風に
匹敵する大きさと、ネットでは事前に言われていたので、
台風前日から、山の近くに住む友達は
県外に自主避難していました。

もっと、事前に、大々的に対策するよう
上の方が支持を出したり
報道するなど、できていたらなと。。

台風の災害にあわれた方の無事と回復を、
いつも通りの生活ができることを
心から願っています。


ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま

今日は夫婦喧嘩の漫画です。




頭上で豆腐のカケラをぷるぷるさせてたのが
いまだに忘れられない。





この「冷ややっこ事変」は
もう10年位前の話です。

私と旦那は、同い年なこともあり
お互い遠慮なく言い合うので
たまに大きなケンカが勃発します爆弾ドクロ爆弾


当時、ぱちお3歳半、れんきちがまだ赤ちゃんで
私は常に寝不足で、余裕が全くなく‥

旦那も仕事が多忙な時期で
帰りも遅く、ピリピリとしていた。

ケンカの原因は、お互いのイライラの
ぶつかり合い。

忙しい時、自分に余裕がなくなる時
イライラして、パートナーや子どもに対して
どうしても口調があらくなってしまう。


そして、この時期、私は旦那から
労いの言葉が欲しかった。

旦那は子どもたちが寝てから帰宅する
ので、ほぼワンオペ育児だったし
ほぼ家の中で、子どもとしか会話しない日が多く
いつも、なぜか、寂しかった。。



‥今は?

今は、旦那は単身赴任で土日しか
自宅に帰ってこないけれど

私は、この時よりさみしくない。


誰かに、労いの言葉をかけてもらわなくても、

「自分で自分を満たす術」をもったから。

そして、自分に日々、
ありがとう」と感謝する。
38年間、この身体で心で、生きてきた。
ありがとう。


どんな自分も「ゆるす」。
イライラしてしまう自分も、すぐネガな
考えをしてしまう自分も
なんでも、ゆるす!


イライラしたり、不安な気持ちがやってきたら
自分が、ホッとすることをする。


私の場合は、大好きな紅茶を飲んでホッとして
お気に入りの本や漫画を読む。
お気に入りのダンス動画を観る。
音楽を聴く。
美味しいものを食べる。など


ちょっとした幸せで、自分を満たす。
そうしたら、孤独感も感じなくなった。


自分が満たされていると、自然と
周りの人にも、感謝の気持ちが溢れて
旦那とのケンカも、グンと減りました。

(減っただけで、まだ、たまにしますがね笑)



この前、バイトの連勤が続き、心身
クタクタで、そんな時、旦那のことを考えた。

旦那は、就職してから約20年間、少ない休みで
朝から晩まで働いている。
5連勤なんて、毎週のことだわ‥

そう思うと、旦那ってえらすぎる!笑い泣き
と改めて感じて、ラインを送った。




急に、褒めたもんだから
物ねだられると思ったらしい。笑


22時までなんて、私の労働時間の2倍だわゲロー
本当、毎日、おつかれさま!!


皆さんは、激しい夫婦喧嘩ありますか?
(食べものは、もう無駄にはしません‥)


イイネ、コメント、フォローなど
とても嬉しいです星
いつもありがとうございますラブラブ