股関節が硬いと痩せにくい!? | きれい肌になりた~い

きれい肌になりた~い

肌やからだが色々気になる人、集まれ~
一緒によいことさがしましょ!!

こんにちは、のんです。

 

夏が一気に近づいてきましたあせる

ダイエットしてる人、進んでますかぁ?

私は、、、軽い腰痛をおこして、全部お休み状態。

ま、良い言い訳ができた感じではあるのだけど。。

 

使える手で、PCいじってたら、落ちにくい下半身痩せには、股関節の柔らかさが必要だってびっくり

 

下半身て、一回贅肉がつくと、なかなか落ちないよねあせる

これを攻略するには、足腰に一定の筋肉が必要で、その筋肉により代謝をあげて太りにくくするそう。

 

そして、もうひとつ大事なのが、股関節の柔らかさ

そもそも股関節とは、大腿骨(太ももの骨)と骨盤が接する部分。

股関節の周りには23もの筋肉がついているから、様々な複雑な動きをすることができるのよね~。

でも、股関節の可動域が狭いと、使われる筋肉に限りがでて、ふくらはぎや太腿に脂肪がたまったり、使われない筋肉はどんどん衰え、ダブルで下半身太りの原因にガーン

また、股関節が固かったり左右で歪んでいたりすると、リンパの流れにも問題がでます。

股関節周りには、下半身で生成された老廃物や余分な水分を排出するリンパ節が集中しているので、流れが滞るとむくみの原因ガーンガーン

こうして、股関節が固い、または歪んでいるだけで下半身はどんどん太くなってくそうえーん

 

 

股関節ストレッチ法

怖い下半身太りから脱するには、股関節に効くストレッチが大事。

●あぐらストレッチ
1.あぐらをかくように床に座り、足の裏同士をつける
2.かかとをなるべく体に引き寄せ(手でやってOK)、両膝を20回上下させる

●椅子あぐらストレッチ
1.椅子に座った状態で、右足をあぐらのように折り曲げて座面に乗せる
2.右肘を右膝に乗せ、上体を反時計回りにひねる
3.息は止めず、お尻と内ももが伸びているのを感じられればOK

4.左右3回ずつ行う

●あぐらストレッチ (上級編)
1.あぐらストレッチの体勢になり、両足には軽く両手を置く
2.背筋を伸ばしたまま、骨盤から倒れるようなつもりで上体を倒していく
3.限界まで倒したら1の体勢に戻り、これを10回繰り返す

4.最後の1回は、上体を倒したまま10秒キープ

最初はつらいでしょうが、一種類だけでも地道に毎日ストレッチを続けていけば、

徐々に股関節が柔軟になってきます~


下半身やせ、だけじゃなくて、からだを整えるのにも良さそうだから、試してみては?

というか、、試してみます爆  笑