肌のテカリが酸化すると? | きれい肌になりた~い

きれい肌になりた~い

肌やからだが色々気になる人、集まれ~
一緒によいことさがしましょ!!

こんにちは、のんです。

 

昨日から、かなりあったかいですね~~照れ

うっかり、いつものコートで買い物にでかけたら、汗ダラダラ。

なんとも、みっともない事になりました。。あせる

吹き出る汗をふきつつ、ふっと思い出したのが、

肌のテカリと酸化の話。

 

肌に分泌された皮脂をそのままにしていると、その油が空気に触れる事で酸化。

ニキビや炎症、しわの原因になることもある、と言われているんです。

 

酸化した皮脂は、皮膚のバリア機能を低下し、肌トラブルをおこす事もあるので、早めにケアしましょう~

 

皮脂が出てテカってきたら放置するのではなく、軽く濡らしたタオルやガーゼで皮脂を吸収させるようにとりましょう!

あぶらとり紙を使うと、必要な皮脂までとってしまい、皮膚乾燥をおこしてしまいますよ~

危険危険グラサン

 

帰宅後は、なるべく早くメイクをクレンジングと洗顔料でおとしましょう。

クレンジングは、ミルクタイプがおすすめ。必要な潤いが残せます。

特にテカリやすいパーツや毛穴が詰まっているところは、指の腹を使って念入りに汚れをうかしてね。

クレンジングの後は、たっぷりと泡立てた洗顔料をつかって洗顔です。

 

洗顔後は、急いで保湿ケアを!!

皮脂分泌が多い人は、とろみのある化粧水を使うより、さらっとして浸透力が多い化粧水を少しずつ数回に分けてなじませてあげるとGOOD。

クリームや乳液は、あまりつけすぎないように気をつけて。

適量を手のひらで、しっかりなじませましょうニコニコ

また、脂っこいものや脂肪分の多い肉類に偏った食事をしていると、皮脂が過剰に分泌されてしまいます。

皮脂分泌をコントロールするには、スキンケアにだけ力を入れるのではなく、肉や魚、卵や大豆など良質なたんぱく質と、ビタミンの多い野菜や果物をバランスよく食べて、インナーケアにも気をつかいましょう。

テカリが出来るほど、皮脂が過剰分泌気味の方は、スキンケアとインナーケアをしっかりしていけば、段々皮脂をコントロールできるようになるはず。
 

 

皮脂をそのまま放置せず随時ふき取り、きちんと落として潤い与えるスキンケア、そしてバランスの良い食事で、健康な肌をめざしてくださいねラブ

 

ふわふわもっちり泡のマハロソープで肌コンディションを整えましょう~音譜

詳しくは、こちら