壁は高い方が良いとは言うけれど・・・ | 『研修満足度98%のTOP講師養成講座』講師・士業・コンサルタント・コーチ等

『研修満足度98%のTOP講師養成講座』講師・士業・コンサルタント・コーチ等

大手企業からリピート殺到の企業研修講師養成講座の公式ブログ。
元ラジオDJとしての「伝える技術」、倒産しかけのメガネ会社をV字回復させた経営経験、企業研修講師や講師のマネジメント経験を生かしてノウハウ発信。講師業の交流の場、ノウハウ交流の場に!

最近、高い壁に落ち込んでいます。

今まで、自分は話し方のプロとして活動をしてきました。

セミナーを開催すれば、反応も良く、人前で話せば、さすがプロだと言われていました。

但し、それは狭い世の中での話でした。

僕も、今まで、色んなセミナーに出て、自分より上手い人はいないと思っていました。(完全な思い上がり)

しかし、世の中は広い!

2軍で満足していてはいけません。

今、見ている世界は、野球で言うと1軍です。トッププロの世界です。


かつて、ラジオの世界ではトップの世界を体験し、そのレベルについていけずにラジオDJを断念しました。

しかし、あれからもうすぐ9年。

ビジネスの世界で成長し、研修講師として再スタートを切っています。

そして、再び、トッププロの世界を味わっています。


ラジオDJの時の失敗を繰り返したくない。

自分のレベル感もよく分りました。

自分に足りない部分も見えています。

8年半前との違いは、今、自分に何が足りないのか、自分ができていない部分は何かが見えていることです。

あの時は、何も見えていませんでした。


来年、もう40歳です。

認めたくないけど、もう立派な大人です。

でも、この年で、まだ成長を感じられるのが嬉しいです。


転職して落ち込むことも多々ありました。

しかし、自分の成長の証だと思いますが、落ち込むだけでは終わりません。

1冊目の著書は第3版まで増刷し、出版社に確認すると、まもなく在庫切れで、来年前半には増刷する勢いです。

更に2冊目が来年1月に出版されます。


落ち込んでいる時に、更に嬉しいニュースです。

3冊目の出版企画も現在進行中です。

複数の出版社が僕の企画に興味を示してくださいました。


若いころは、引き出しが少なく、上手く行っているかダメかの二者択一でした。

しかし、今は、引き出しも増えました。

片一方では上手く行っていなくても、片一方では良い方向で進んでいます。

色んな引き出しが増えたからこそ、上手く行っているものも、そうで無いものも同時進行します。


家族に恵まれ、仲間に恵まれ、嫌な事や上手く行かないことも、別のことでカバーが出来るようになりました。

これが、紆余曲折の30代を生きてきた一番の収穫かもしれません。


何故、もっと楽な生活ができないか?もっとアクセルを緩めて気楽に生きていけないかと思う時もあります。

でも、たぶん、そうしてしまうと面白くなくなるのでしょう。

常に、高い次元に自分を置くことで違う世界が見れます。

2軍にいれば、恐らく優越感に浸れますし楽だったかもしれません。

しかし、喋り手として、人にモノを伝えるプロとしてもっと自分を磨きたい。

それが、自分の使命だと思っています。

だから、辛い思いも、悔しい思いも、沢山味わう必要があるのかもしれません。


来年40歳になります。

あと半年後です。

30歳になる時、人生の分岐点にいました。ラジオDJを首になり、途方に暮れていました。

しかし、40歳は、恐らく悩みは抱えながらも、非常に充実した状態で迎えると思います。

本当に充実した人生を送れるかどうかは、これからですが、意味のある40代を過ごしたいと思います。


失敗を恐れず。

40歳を迎える今だからこそ、20代の頃に夢を見ていた世界を思い出し、あの頃志し半ばで断念した夢を40代で実現したいと思っています。

「人に影響を与える」「人に伝える仕事」がしたい。

20代に描いていた夢です。

少し形は変わりましたが、その夢をこれから叶えたいと思います。

30でラジオDJとしての夢をあきらめた時、もう一度這い上がってやるとサラリーマン人生をスタートしました。

今、その軌跡が3冊目の本になろうとしています。


喋りで伝えるだけでなく、本として伝える。文章で伝える。

夢の形は変わりましたが、あの頃と全く変わらない想いがあります。

この年で夢を語るのは少々恥ずかしいですが、いくつになっても夢は追いかけたいものです。

但し、残念ながら、もう夢ではありません。

夢は追い続けると目標になり、更に追い続けると現実になります。


だから、40歳になっても、夢を追い続け、目標から現実にしたいと思います。