舞台の地方公演

長野から始まって、沼津、越前、

柳川と周り、

 

今日はこれから国東で公演し

明後日袖ヶ浦が終わったら一旦帰京、まもなく前半戦も終わります。

 

その後再び岡山から関西方面を周る予定です。

 

柳川の劇場はまだ出来て間もなくて木の温もりあるとても素敵な劇場でした。

 

 

終演後、お友達からお招きいただいて柳川の名所『柳川御花』にお邪魔してきたんですが、

なんとも素晴らしい✨✨

ゴージャスな夜を過ごさせて

いただきました🌉

 

 

今は料亭旅館でありますが

 

元々はお友達のお母様の生家。

 

柳川藩主の末裔でいらっしゃって、、

 

このお屋敷で生まれ育ったというから驚きです。

 

普通の家、、

と仰るけど

普通の家にこんな庭園ありますか?

 

こんな洋館ありますか?

 

博物館にある(普通の家に博物館ないぞ)展示品や調度品も

小堀遠州作

古田織部作

などと明記されていて

そんな物に囲まれて暮らしてたなんて、、

開いた口がふさがらず

ただただびっくりするばかりでした😳

 

いつも呼び捨てで

付き合ってる友達ですが、

世が世ならお姫様と呼ばないと

いけなかったでしょうし、

そもそも付き合ってはもらえなかったでしょうね。

今の時代で良かった😌

 

そんな友達が

みっちゃんがせっかく柳川に

来たんだから

出来るだけのおもてなしを、、

と取り計らってくれて

 

遅い時間だったのに

 

美味しいお酒や

名物うなぎの蒸籠蒸しなどを

ご馳走してくださいました。

姫様達に至れり尽せりの

おもてなしをいただいて

感謝感謝の柳川滞在✨✨

 

公演後の疲れも

最高のおもてなしに癒されて

キャストの皆んなと

キラキラと楽しく輝く夜になりました。

 

 

立花家の歴史はとても面白く

歴史の教科書にでてくるような

物語があります。

 

ファミリーヒストリーに

取り上げてもらいたいなー

いや大河ドラマでも

朝ドラでも見たいなー

と夢が膨らみました。

 

 

 

公演前日

参拝に訪れた三柱神社⛩️

良い空気が流れてて

素敵な神社さんと思ったら

こちらも立花家の神社さんで、、

 

立花家がこの地を

興隆し守り続けてこられたんですね。

 

街全体に文化の香りが漂う

風流な柳川🍂

 

 

旅する機会がありましたら

是非『御花』にお泊まりに、

もしくはお立ち寄りになって

みてくださいね。

 

日本の歴史の素晴らしさを

体感できると思います。

 

持つべきものは

友情に篤い友✨✨

 

としみじみ感謝した旅公演です。

 

 

本当にありがとう😊