厳しい暑さが続いてますが

皆様いかがお過ごしですか?

 

大雨でたいへんなところもあり

災害のニュースを見るたびに心が傷みます。

 

異常な暑さですし

いつどこで何が起きてもおかしくない気象に感じます。

 

どうか大難が無難に変わりますように、、

 

くれぐれも安全にお過ごしくださいね。

 

 

 

連休に父の一周忌の法要があり

里帰りしてました。

 

昨年、梅雨明けしたばかりの

晴天の早朝に

静かに厳かにこの世を去った父を見送ってから一年も経つんだなーと不思議な気持ちです。

 

時間の感覚ってとっても不思議。

父の声が今でも聞こえてくるようで

直近の出来事にも感じるし、

何もかもがはるか遠い昔のようでもあります。

 

 

一年ぶりに会った親戚の方達や

遠く離れた地から帰省してくれた甥っ子姪っ子達にも久しぶりに会えて

楽しい時間を過ごすことができました。

 

法要って家族がまとまるための

ものでもあるんですよね。

 

 

法要の日

故郷の祇園祭が4年ぶりに

開祭されていて

 

山車や御神輿、獅子舞、お囃子、、

久しぶりに懐かしい音色を味わいました。

 

法要の日程を決めたのは昨年で

お祭りの開催は今年になってから決まったので

全くの偶然だったんですけど

 

お囃子会メンバーの同級生達が

家まで来てくれて

父を弔うお囃子をしてくれたり

家の前を本神輿が何回も通ってくれ

声をかけていただいたり

 

お祭りが大好きだった父への

最高の供養であるかのように

祝福されたおめでたい一周忌になりました。

 

 

決してクヨクヨしない

辛い苦しい悲しい淋しいなど

弱気な言葉を口にしたことがなかった父でしたが

お葬式も一周忌もすべて

カラッとしてて

どこかおめでたくて

今頃になって

父という人を理解しています。

 

 

夜、同級生達に誘われて行った

お祭り。

 

懐かしい顔ぶれに出会ったり

懐かしいお祭りの熱気に包まれて

故郷のお祭りが最高に好きだなーと

思いました。

 

大切な繋がりがここにはあるなー

 

甥達も久しぶりに故郷に触れて

楽しんでました。

 

日本全国お祭りや花火大会など

伝統行事が再開されて良かったですね。

それぞれに大切な思い出か

必ずありますもんね。

 

 

お子さん達は夏休みに入りますね。

楽しい思い出をたくさん

作れますように🍉

 

 

酷暑ですが

くれぐれも体に気をつけて

過ごしてくださいね💖