皆様、どんな大晦日を
お過ごしでしょうか、、


私は実家に戻って
慌ただしく片付けをしたり
お料理をしたり

昨日はつきたてのお餅をいただきに
知人の家にお邪魔したり、、

いつもと違うのは
父のいない初めてのお正月を
迎えることくらいで

毎年変わらない
年の瀬を迎えています!


振り返ってみると今年は
いろいろと変化の一年でした。


父の柔らかな大きな手を
握りながら思いを伝えきって
最期を看取ることが
できたのですが

そのことをきっかけに
人生観や価値観や
考え方も変化して

父は死をもって
私に大切な教えを遺したくれたように思います。

悲しさよりも感動に近いものが
あって、、

死とは自然の一部で
すべて最善なのだと
心から思えました。


うまく伝えられてるか
自信がないですが、、、

自分自身と向き合いながら
そんなことを総括してました。


来年はどんな年になるのでしょう、、


世界の動きや気候も
気になるところですが
世界で何が起きていても
ベストを尽くして
愛を忘れずに
キラキラと心を輝かして
笑顔でいきたいと
思っています✨✨



今年はそんな訳で
新年のご挨拶は
控えさせていただきますが、、


今年も一年
本当にありがとうございました❣️

来年もどうぞよろしく
お願いします。

皆様にとって
2023年が素晴らしい一年に
なりますように心から
祈っています✨✨✨✨