山好きな吉田類さんの番組

『にっぽん百低山』にお声をかけていただいて

登山させていただいた山は茨城県にある『月居山』です⛰

 

県民だったのに山の名前も知らず

歴史も知らず、

へーーっと思うことばかりで

たいへん地元に理解が増しました。

 

 

日本三名爆と称される袋田の滝は、冬には凍結して神秘的な『氷瀑』が見られる人気観光スポットです。

 

訪れたのは深まる秋の真っ最中

紅葉が美しい11月半ばの頃でした

 

いつもはここで滝を眺めて

「凄いねー、さあ帰ろう」

でしたが、

 

今回はここからがスタート🚶‍♀️

吊り橋を渡って

(ここはおかしな刑事の撮影できました!)

 

ハイキングコース入口の階段へ。

この階段がすでに私には難所💦

 

段差の高い階段を

300段も昇ったあたりで、、

私の太ももが

悲鳴をあげだしました〜😭

 

まだ始まったばかりなのに

すでに足がガクガク。

 

404メートルの低山だから

大丈夫だろう、、と

舐めてたかも〜💧

それにしても紅葉の美しいこと🍁🍁

景色に助けられ

類さんも言葉をかけて

助けてくれて

 

スタッフさんはカメラ担いだり

録音機材を抱えたりして登ってるわけで(女子です!)

 

ADさんも女子で

皆んなの食糧や水分なども担いで

登ってくれてて

 

うちのスタッフもだし

 

皆さんに背中を押されて

階段、、登りきりました!!

 

ハイキングコースを道なりに行くと

ここまで登ってきた人しか見られない絶景が広がってました‼️

心憎い山からのギフト⛰

登山にハマりそうです⛰

 

 

今回の衣装が

計らずとも紅葉の色と同じで笑笑

山の一部になってみました🍁

 

 

水戸藩の徳川斉昭氏や

秋田を治めた佐竹氏との関係。

天狗党の闘い。

運慶作の観音様。

 

いろいろと月居山の中に

歴史の足跡が残されていて

深い学びの山登りでした。

 

それにしても

山の中でも一杯🍶の類さん

心豊かな方です😊

 

 

ここで書ききれない山の魅力。

是非放送を見ていただけたら

嬉しいです❣️

 

12/21(水)お昼12:20から

NHKで放送です!

 

ありがとうございます❣️