ドラマ『花嫁のれん』で
たいへんお世話になった
圭さんが天国に旅立たれました。


野際陽子さん演じる大女将を
夫であり板長という立場から
一歩下がって大きく見守り、

時には激しく夫婦喧嘩するけど、
それさえも微笑ましいものに変えてしまうなんともお優しいお義父さんでした。

嫁の私に対しても
いつも穏やかでユーモアがあって、
笑顔にしてくれて、
結婚してこんなお義父さんがいてくれるなら幸せだなーと、
何度思ったかわかりません。


役の中に圭さんの知性、品性が
滲みでて、
圭さんにしか出せない味があって、お芝居とはこういうことか、、と
素晴らしいお芝居を間近で拝見させていただきました。


撮影が深夜に及んで
ナチュラルハイになったのか
ひょんなことから笑い出して止まらなくなった私を横目に真面目にお芝居を続けてくれた圭さん。
真面目にやればやる程可笑しくて、
涙を流して笑ってる私に
怒るどころか
『奈緒子さんが、とうとう壊れちゃいました。限界でーす。休ませてあげてくださーい』とかばってくれたり、、


何度かお宅でお食事会を開いてくださって、

一度は野際さんと圭さんと私の三人だけで、本音でいろんなことを語り合いました。

こんな正直にお話してくださる先輩に囲まれて、本当の二人の子供になったような気がしたこともあります。


圭さんのお家で皆で見た皆既月食。

圭さんのお家で皆で見た『おかしな刑事』のオンエア。
ここでは視聴率100%だよ!なんて応援してくれて、、


ドラマの中で家族の設定でしたが本当の家族のような繋がりでいられた貴重な時間。

もう戻ることはないんですね、、。


いつも
またね!と電話を切って
またいつでも繋がれるものと、、


コロナ禍でお会いできず
こうしてお別れになるとは思っていませんでした。

まだ実感が伴わず
言葉にできない思いがたくさん
あります。


本当に優しくて良い人でした。
先輩風を吹かさない
誰とも対等で純粋で奥様想いの
優しい優しい圭さん。

あちらで奥様に再会できて
至福の中におられることと
信じています。

感謝とともにご冥福をお祈りします。


圭さん、見守っていてくださいね。
いつか会える時まで、、

またね!