阿久根市には「肥薩オレンジ鉄道」という可愛い電車が走ってるんですよ~🚞


阿久根駅に着くと


お洒落な駅舎が‼️




駅舎の中にミニ図書館カフェが併設されていたり📖




ウニの殻を使ってのアート体験など🐚





楽しめる駅舎が出迎えてくれます。


一人、可愛らしい女子高生が黙々と図書カフェでお勉強してる姿に感心していたら、後日、市長さんのお嬢さんだったことが判明。
素敵な親子さんですね😊


阿久根市はボンタンが有名です。ボンタンは中国から阿久根に伝わってきたそうです。
文旦と呼ぶところもありますよね。




たいへんな作業らしく、今は生産者さんも激減し、生産量も少なくなってるそうですが、それでも皆さん頑張ってらっしゃいました✨

応援したくなります。

柑橘類の精霊達を感じる楽園のようなボンタン畑🍊




収穫はボンタンがとっても重たいので腕力必要です💪



柑橘類は全部大好きですが、ボンタン(文旦)の汁気が少なくてほろ苦い味、大好きです😋

皮の香りは天然のアロマ!
お風呂にいれたりしても良さそうです。

皮の砂糖漬けも有名ですよね。




今日も長くなってしまいましたので、また続きは明日😉



動画も是非見てみてくださいね💞