私の故郷には大きなスーパーマーケット『カスミ』がありますす。

カスミは生産者さんの名前が入った採れたて新鮮野菜を扱ってたり、平田牧場などの高級お肉も量り売りしてたり、お総菜も豊富で美味しいし、お年寄りの割引サービスがあったり、生活に身近な有難いスーパーなんです。

でも私が一番凄い!と思ったのは2011年の東日本大震災の時です。
真っ先に多額の義援金を寄付なさって、東北からの避難者さん達へのボランティア活動にも積極的でした。

ホスピタリティー溢れる企業さん!
これからもカスミで買い物しようね!と地元の友人と話したことが鮮明な記憶として残っています。


そんなカスミさんが2011年から10年間続けてこられた
『明日暦』。


東日本大震災で壊滅的な被害を受けた岩手県陸前高田市を応援しようと、明日を信じられるカレンダーを作成し販売したところ、予想を超える売上があり(東北を応援したいという気持ちの表れなんですね)
10年間寄付し続けて、復興を支えてきました。

2011年当時『明日暦』の表紙を飾った子供たち。
彼らの成長の記録を綴った番組が10/24(日)放送になります。

BS日テレで午後2時からです。

私はナレーションを担当させていただいたのですが、
震災の悲しさ、そしてあまりにも素敵に育った子供たちに感動して声が震えてしまいました。

深い傷を負ったぶんだけ人は優しさ、深みを増すのでしょうか、、

私は今、ちゃんと自分の人生を大切に生きられてるか?

子供たちから重要な質問が投げかけられてるようで彼らの思慮深さに頭が下がる思いでした。


我が故郷のカスミが、岩手県陸前高田市の子供たちの明るい未来を願って制作された番組です。

前に進むことで忘れられることもあるけれど、忘れてはいけないこともある。


「120枚の明日暦〜私たちの誇り 陸前高田〜」

良かったら是非見てくださいね✨