今月TBSで放送中の『まちづくり 夢づくりPART2
』で

私の故郷茨城県のお隣の市、つくばみらい市を訪れました。


ここには時代劇の撮影ができる『ワープステーション江戸』があります📹


以前に一度だけ大河の撮影で
訪れたことがありますが、、その時はバタバタしていたので、、

初めてゆっくり中を見学させていただきました。

ドラマ「JIN-仁-」が撮影された町並み。

「いだてん」の舞台となった町には路面電車が。



特別に乗せていただきました。


間もなくくランクインする映画の準備をされていて、大道具さん達が関西の町を作ってましたよ🔨


今はまだひっそりとしてましたが、撮影が始まるといきいきと華やぐセット。

人が結集するエネルギーって素晴らしいんですよね、、、✨✨


菜の花農法をされている田んぼを訪ねて、、


菜の花農法とは
稲刈りの終わった田んぼに菜の花を育て、田植えが始まるときに菜の花をすきこむことで化学肥料を7割減らすことができる農法だそうです。


この景色の中でいただく
握りたてのおむすび🍙
美味しかった~😋


やはり故郷のお米は格別です🌾


開発が進んでるエリアもあり、

自然と都会が融合する町へと変化していました。


昨日ね、
昼間、渋谷にいたのですが、
どんどん知らないビルが建ってて。


すぐ慣れるのでしょうが、、
変化の早さに驚きが隠せません。


日本各地を訪れて、


昔のまま町並みにホッとするのも正直なところ。


新しいものの魅力と
変わらないものの素敵さと。


両方ありますね。


そんなことを感じる今日この頃です、、、


そうそう!
つくばみらい市は羽田甚商店で雑穀米などでお付き合いさせていただいてる『ヘルシアプラス』さんのお店があるんです!

ロケ先から近かったので立ち寄らせてもらいました。

お父さんも敏子さんも変わらず、、優しくてあったかくて本当に素敵な親子です💕


ここは新しいのにホッとする場所だな、、、。