9月になりましたね🍁
うだるほど暑かった昨日とはうってかわって今日は肌寒い1日でした。
 
こんなにはっきりと8月と9月で季節が変わるのも珍しいですよね、、。
 
スーパーに行ったら秋の食材がたくさん並んでて、暑い最中にも自然界は淡々と秋の準備をしてくれているんだなーと感動しました。
 
あまりにも艶々した栗と目があいまして🌰
初物だ✨ 
茨城産だ✨
と嬉しくなって買って来ました。
茨城県は栗の産地なんですよ!


栗ご飯にしようかと迷ったあげく、友達と電話で「茹でて半分に割ってスプーンで食べるのが一番簡単でいいよね!」という結論になり、そうすることにしました。


甘くて美味し~🥰
子供の頃を思い出す懐かしい味に心までほっこり😌
 
暑い時はお料理する気力が失せがちな私ですが、秋は俄然やる気がでてくるから不思議です!
 
 
私は秋になると、夏の睡眠不足を補うかのようによく眠ります😴
 
夏バテもあり胃腸も疲れてるので、食べ過ぎに注意して、温かいものを少量とって、胃腸を休ませることにしています。
 
 
皆様も夏の疲れがでてくる季節なので、お体、特にお腹を大切になさってくださいね💕
 
 
そして本日から羽田甚商店も秋の味覚『シャインマスカット&しなのくれない』の予約がスタートしました。
 



長野県中野市の山の裾野に広がる市川果樹園さんの有機栽培ブドウ畑。
ここに行くと、いつもアルプスの少女ハイジの歌を口ずさみたくなります🏔️


市川果樹園さんが土壌にとことんこだわって作られている「シャインマスカット」の天然の甘さがたまらないのです🍇
それから、今となってはここでしか作られてない「しなのくれない」の幻の味わい🍇
実はこの幻の味が忘れられなくて私は毎年買ってるようなものです。
 


扱わせていただいて3年目になりますが、こちらのブドウも私にとって大切な秋の味覚となりました🍇
 
 そう言えばブドウは免疫力を高めるのに効果的だと、よく動画を拝見してるドクターがご紹介されてました。

他にはリンゴや玉ねぎ、にんにく、生姜などもいいそうです。
 
情報はいろいろありますが、美味しいもので予防にもなるなら嬉しいですよね!


秋の訪れ、、
ちょっと淋しさを感じる私ですが、美味しいもので心とお腹を満たしたいと思います🍁
 
 
季節の変わり目です。
皆様もお体大切に、、
くれぐれもお願いしますね😉