舞台稽古に明け暮れていて、情報発信をする余裕もなかった中台風19号が直撃し、私自身も恐怖を感じましたし、台風通過後の日本中のたいへんな被害状況に心を痛めてます。

被災された皆様には、心からお見舞い申し上げます。
なんて言葉を発していいのかわかりませんが、、状況、お気持ち、お察しいたします。

私の地元にも洪水警報が出て、丸一日家族が避難していて、それも心配の種でした。
あの洪水の悪夢が再来することを覚悟しましたが、ギリギリで助かりました。

どこかトラウマになってるところもあり、また経験上、躊躇することなく一斉に避難したようです。
市長自らパトロールして、まだ家に残ってるご家族に避難するよう声をかけて回られたそうです。

何十年に一度の大雨とか言われてますが、、、
ここ毎年ですよね💧

台風が巨大化してしまうほどの高い海水温、、どうにか打つ手はないのでしょうか、、、。

災害時代、、、。
地震、台風、噴火、、、
いつどこで何が起きてもおかしくない時代、安心して暮らせる日常というものがどれだけ尊いものか突き付けられます。

被災してから通常の生活に戻るまで、どうしても数ヵ月以上要すると思います。
ご心配なことばかりだと思いますが、焦らずに、諦めずに、まずはご自分のお体を労ってくださいますように。

元の生活に少しでも早く戻れますようにお祈り申し上げます。