梅雨入りしたばかりの日本列島ですが、梅雨明けすると、途端にギラギラ眩しい夏がやってきますね☀️

時間のたつのはあっという間です。

というわけで、気持ちはすでに夏休みに向けて!

羽田甚商店夏休み特別企画のワークショップを開催することにしました。


実は前回の糠床&雑穀米ワークショップで嬉しいことがあったのですが、、。


小学生の2人(友人の子供たち)が参加してくれたのですが、小学3年生のえいじ君は野菜嫌いでお母さんは困っていました。
ところが、、自分で作った糠床に野菜を漬けて食べてくれるようになったとか!!
その時の作文がこちら、、



先生とお母さんにとても喜んでもらえました。
あまりにも可愛い作文に涙が出そうです💓


そして小学6年生のかのこちゃんは、お母さんに自分でブレンドした雑穀米を炊き、糠漬けを添えて、生姜焼の夜ご飯をプレゼントしてくれたそうです。


友達はどんなご飯より美味しかったと泣きそうになってました👏


子供たちに『食』を楽しみながら学んでもらうって、とっても大切で尊いことだなと実感しました。


この経験を踏まえ、夏休みですので、親子で参加していただいて、昔ながらの食の素晴らしさや食の可能性を見つめ直し、体験し、なんなら自由研究の宿題も済ませてもらえたら、、などと思い付き、ワークショップ開催という運びになりました。


もちろん、大人様にも是非、健康や美容、毎日の食事のために学んでいただきたいです。

学ぶって楽しいですもんね。


ところで、明日朝8時30分~『にじいろジーン』で、ぐっさんと糠床作りに挑戦します!

この頃、私の糠床が調子悪くて、、(忙しすぎて、ほったらかし過ぎにも程がありました。お恥ずかしい💧)
今回、初めて糠床から作ることを学びました!
そしたら、、美味しい糠床ができ、あー良かった😆と。
ほったらかし糠床も改善されつつあります。

学ぶって幾つになっても楽しいことです。

ぐっさんの手はなにやらいい乳酸菌が出ていそうで(私の勘)、きっと明日は、美味しい糠漬けをスタジオで披露されるはずです。
早起きしたら、是非ご覧くださいね☀️


ワークショップは糠床&雑穀米&味噌作り&キャラ太巻き、、、
2日間に渡って計4回開催します。


皆様のご参加、心よりお待ちしていますね!