もうすぐ平成という時代が終わろうとしています。



私は平成元年に短大を卒業と同時に女優の道を歩み始めました。

なので、平成時代はひたすら女優業に邁進したという思い出しかありません。





女優になることを反対する人も多かったなか、常に応援し続けてくださった短大時の恩師。卒業後もずっとご夫婦で可愛がってくださっていた恩師が、令和の幕開けを待たずに先日、あの世に旅立たれていきました。



先生の亡骸を見つめながら、友人と感謝の涙で見送らせていただきました。







有難い思い出をいっぱいつめて、、私の平成も終わろうとしています。





皆様にとって、平成はどんな時代でしたでしょうか?







明日の夜10時~11時30分、NHKBSプレミアムで『
皇后四代~思いは時を超えて~』という特別番組が放送されます。



明治時代の皇后様から受け継がれてきた大正、昭和、平成の皇后様達の思いとは、、。

近代日本を支えてこられた皇后様達の知られざる思いをお伝えする番組で、、ナレーションをやらせていただきました。



天皇陛下と美智子さまの国民を思われるお姿には涙が出そうになります。



貴重な映像もありますし、是非ご覧いただいて、平成という時代を、日本という国を見つめていただけたらな、、と思います。





今日は埼玉県富士見市でロケがありました。

富士見市というだけあって、雪をかぶった富士山が綺麗に姿を見せてくれました。





美しい日本。

これから来る新しい時代が美しく調和のとれた幸福な時代でありますように。