今夜8時54分~、BS日テレ『羽田美智子のにっぽん旅〜味・技・心〜』第2回目の放送になります。



今夜は私の地元、茨城で意識高くお米を美味しくいただくお仕事に従事されている『お米と暮らしヘルシアプラス』さんを訪ねます!



私がこのお店と出会ったのは、ぬか漬け『菜香や』さんにレトルトパックの玄米ご飯が置いてあったからです。





ぬか漬けと玄米の組み合わせ、体に最高‼と思って買って帰ったら、、今まで食べた玄米の中でもかなりモチモチしたみずみずしい食感に驚いたことからすっかりはまってしまいました✨✨







私は玄米を炊くのがどうしてか苦手でして、、レトルトパックなら手前要らずで、簡単🙆ですし、、それからというもの緊急用に3パックは常備してる生活です。




そんなこんなでお付き合いが始まった『お米と暮らし ヘルシアプラス』さんの雑穀マイスター敏子さんに、体の中から健康に美しくなる雑穀米のブレンドはないでしょうか、、とご相談したところ、、





いろいろ実験を重ねてくださって、羽田甚オリジナル、美人になる18穀米が誕生しました。



ポリフェノールやアントシアニンが豊富な黒米。



水溶性、不溶性、Wの食物繊維が摂取できるもち麦。



脳の活性化にいいといわれるGABAが豊富な発芽玄米。



鉄分やビタミンE、カルシウムが豊富なアマランサス。



美白美肌のお薬のようなはと麦。



効果は書ききれませんが、他、押し麦、もちきび、もちあわ、うるちひえ、赤米、大豆、黒豆、小豆、高きび、もち米、、、など、18種類の雑穀が入っています。





炊き方は簡単です。





お米1合に、スプーン大さじ1杯を混ぜ(私はいつも3合炊きます)




お米を研いだところに、雑穀米を混ぜます。(私は軽く水でゆすぎますがそのままでも大丈夫です)





炊飯するときの水加減は増減させなくて大丈夫。3合なら3合分の水加減にしてくださいね。






我が家は土鍋ですので、20分水につけておいて、


15分炊飯させて、15分蒸して





出来上がりです。







簡単にできて、栄養素も取れて、飽きない美味しさで一石二鳥のご飯🍚だと自画自賛の雑穀米です。




ぬか漬けとWの効果で、本当にお腹の調子がよくなりました。





お肌も昨年よりもモチモチしてます(笑)(ちょっとだけ太ったせいかも(笑))







お店をやらせていただいてから、健康に対する情報と知識がたくさん入ってきて、有難いことばかりです。

この中年期の自分の体を実験台にしながら、皆様に良い情報をシェアさせていただき、お互いに健康であれたら、、と常に考えるようになりました。



買っていただけたらもちろん嬉しいですけど、、身近で同じようなものが入手できるならそれが一番いいと思います。



とにかく毎日の食を大切にしていただいて、お互いに健康第一で笑顔で過ごせますように心から願っています。





今夜、良かったら、📺❇️見てくださいね❤️