歴史はあまり得意ではなかったけど、、、



お仕事を通して歴史や文化、伝統、芸術、、



たくさんのものに触れるきっかけがあり、、知らず知らずのうちに点と点だった知識が線になり、






今なら歴史のテスト、良い点数が取れるんじゃないかな?と思うことがあります(本当かな?笑)。




昨年末に長崎を舞台にした
幕末・維新 NAGASAKI~近代化の源流をたどる~という番組のナビゲーター&ナレーションをやらせていただきました。


グラバー園で有名な『トーマス グラバー』と同時期に日本にやってきた『グイド フルベッキ』


大隈重信(早稲田大学創始者)や福沢諭吉(慶應義塾大学創始者)、、岩倉具視の子息達、坂本龍馬、岩崎弥太郎らにも影響を与えたと言われている英語教師のフルベッキ氏自身は東京大学の礎を築かれたそうです。







日本の歴史が大きく動いた時代、明治維新。







その時、長崎がどのような役目を果たしたのか、面白い角度から歴史を見つめた番組です。


長崎で坂本龍馬や、フルベッキゆかりの場所を訪ねました。





少しでもなにかのタイミングがずれたら違う歴史になっていたんですよね、、、。


歴史って面白い😆





明日16時からFNS九州・沖縄エリアでの放送です。九州や沖縄にお住まいでしたら、、是非見てみてくださいね‼


インフルエンザが猛威をふるってるようです。

冷えや疲れをためないように、、気をつけましょうね🙆