7月の西日本豪雨で被害の大きかった岡山県真備町。



そこに開設された避難所『まきび荘』にお知り合いになった看護師の山中さんが救護に入ってらっしゃるご縁で、先日、伺うことができました。





町の中はまだまだ泥の掻き出しが終わってない様子でしたし、、多くの家の損傷が激しいことは見てとれました。



2階部分まであっという間に水があがってきたそうです。

自然災害はまったなし。

どんなに恐ろしかったことか、爪痕が至るところに残っていました。





山中さんは兵庫県出身で、阪神淡路大震災をきっかけに、熊本県や福岡県など、被災者の救護に奔走されてるベテラン看護師さんです。

今回もやっと自宅に戻り、洗濯物を干してる時に緊急要請があったため、ベランダに干した洗濯物どうなってるかな?と微笑みながら仰ってました。

2か月も家に帰ってないそうです。

現代に蘇ったマザーテレサのようです。





熊本地震の時に『ぬいぐるみプロジェクト』を立ち上げられたのですが、心を癒すのにふわふわモコモコした手触りの物を抱くのはとても効果的なんだそうです。




というわけで、、今回もふわふわモコモコしたものをお持ちしたら、お子さんだけでなく大人の方にも喜んでいただけました。



他にもリクエストのあった大人と子供の塗り絵、ブランケット、ココア、スープ類等。





今、便利なサイト『スマートサプライ』があって、足りないものを必要な数だけ支援することが出きるようになりました。
http://sspj.jp/smartsupply/

被災地での需要は刻々と変わっていくので、必要なものを、必要としてる方に届けたいという志のある方は、是非ご活用なさってくださいね。





これからの季節は冬物の下着や、腹巻きなどが喜ばれるかもしれませんね。





お届けものもお渡しできたし、アロママッサージもさせていただいたし、、夕食の準備の方が来られたのでそろそろ失礼しようかな、と口にした時、



8才のはんなちゃんが、『ちょっと待ってて!』と、奥に消えました。

はんなちゃんは『まきび荘』のアイドル的存在。

明るく健気でどんなに皆の心を癒してるか、、天使のような可愛い子です。



数分後、電気が消えると、、ハッピーバースデイ🎵の唄とともに皆さんが‼️



『明日、美智子さんお誕生日なんですよね?』

とケーキを用意してくださって、、、。



やめてください!

本末転倒です!

お祝いなんてしてもらったら、来るだけ迷惑じゃないですか!

何度も叫びましたが、皆さんの善意に押されました。



一体誰が私の誕生日を調べたのか?

誰がケーキを頼んでくださったのか?

いつの間にカードを書いてくださったのか?

思いがけないサプライズと、、皆さんが裏側で相談してる姿が浮かんできて、涙がこぼれてしまいました💧





数時間の滞在。

初めてお会いした真備町の方々。

なのに、、帰るときには『ウルルン滞在記』でした。



逆に感動をいただいてしまって、私は何しに行ったんだか、、、💧





皆様が早く元の生活に戻れますよう祈りながら帰宅の途につきました。







また台風が接近中で油断ならない日本列島です。

いろいろ準備に追われてると思いますが、どうか安全第一でお過ごしいただけるようお願いいたします🙇