1/10は十日恵比寿様でしたね。これ、関東にはない風習で、関西で初めて知ったのですが。

たまたま1/8、9と京都入りしてたので宵の十日恵比寿に柴ちゃん連れてレッツゴー!
{8CFA8D86-CAAE-491A-AEAB-5EE378B8F9AF}
休日とあって長蛇の列でしたが、ご商売してるお友達の顔を思い浮かべるのに丁度良かった!
皆一緒に商売繁盛!!祈願してきましたよ。

こちらの恵比寿様はちょっと面白いの。
正面からお詣りした後に左側の塀沿いにも行列ができていて、参拝客は壁をコンコン叩いていくんですよね。

なんでも耳が遠い恵比寿様だそうでお願い事を聞き洩らすことがあるんだとか(^^;
なので右耳の近くの壁を叩いて念入りにお願いするんだそうです。

それにしてもたくさんの人のお願い事を聞く神様もお忙しくて耳も遠くなるのかも、ですね(*^^*)



さて今年の仕事始めは辨野先生(イタリアにご一緒した理化学研究所の腸内細菌の第一人者)と雑誌の対談からスタートしました。
{85A5905F-9495-4A9D-965D-D1139A9886AA}
二つ目は、京都府立医科大学心臓外科の神の手と言われてる夜久均先生達との講演会。

三つ目のお仕事は『その原因、Xにあり!』で様々なお医者様達とご一緒で。

ずーっと、白衣の先生方と連日、、、今年はなんだか健康に意識がむく、そんな幕明けです!!


皆様はお正月気分は抜けましたか?
私は温泉の余韻に浸って、まだゆるゆるです(笑)
{62509716-C9B4-4E4B-9C74-60C7A47F5365}

新年会でいただいた水戸のワイン、頑張ってました✌
{4C1D75A0-283C-4872-8B90-3746DCA19625}

大寒波、日本襲来だそうです。
気をつけていきましょう!!