関東は梅雨空みたいに雨が降ったりやんだり。
東京、今月は23日間で21日雨が降ってるんですって(*_*)
今までは秋の長雨だなー、と思うだけだったのですが、被害がないといいな、、と思ってしまう私がいます。


昨年、常総にいち早く救援に来てくださった方達の中に、『オープンジャパン』という、阪神淡路大震災時に立ち上がった救援ボランティアチームがあり、その中に『肥田さん』通称『ひーさん』がいらっしゃいました。
{05F9CEAC-A424-4A88-84AE-8ADDD40AEB40}
{7EBD8146-9CE2-4AF8-914C-6493FABA28DC}
{0F31269E-01F1-43E4-B8F6-795A7F263FB3}
7ヶ月間常総市で救援活動をしてくださって、ボランティアのやり方在り方を教えていただきました。
その後、熊本に地震が起きたと同時に熊本に移動。そして現在は岩手の岩泉で活躍されていらっしゃいます。

日本中の災害に目を光らせて、誠心誠意尽くされてる姿。有り難くて頭が下がります。

そんなひーさんと先日、連絡が取れました。
岩泉市の被害は常総市以上のようです。

{0FFA4198-DC22-40E0-A287-3B6210D31852}
{1C7EDFE4-6670-4C27-9B13-1003AD364354}
嬉しかったのは、常総市役所から、また商工会から、他にもコモンズさんなど、連日『恩を返し隊』として常総から岩泉に向かわれたそうで、、それを聞いてじわーんと胸が温かくなりました。助け合いですね!!

{1692D057-23B2-4FBA-A3CB-F93C3761BB90}
{2043F017-205C-47FB-8ABD-4D62A05D902C}

ボランティアもまだまだ人手が欲しいと仰ってました。

全国で活動されてるので関心がある方がいらしたら、『オープンジャパン』で検索していただくといいかと思います。。
何か出来ることがあるかもしれません。
{37CA724A-491D-42F1-9629-860F86D56855}

私は女性用の下着類が不足してるとのことでしたので、早速あったか下着を(東北の冬は厳しいですからね)送らせていただきました。
{4A12E72E-DF72-4BF2-A6D8-1AAA30CF2AB1}

おばあちゃん達の手元に届いたかな?
少しでも役にたてたら嬉しいな。


誰かのためを思ってすることって、、結局自分の心を幸せにするんだなーと思います。


10/9は常総市で復興イベントやります。
また詳細は御知らせしますが、無料なので!!
{E7445501-FCDD-41F9-8694-5BA91FE8443C}
よかったらいらしてくださいね。