秋の気配が漂いだした東京を離れて、真夏感たっぷりの奄美大島に行ってきました。
{DBE86410-527E-4D5C-91BD-AB14D5EABFA0}

NHK鹿児島放送局製作の番組の取材です。


番組の内容は、これから日本が抱える過疎化、高齢化、少子化などの問題を大学生たちと話し合っていくものです。

すごく興味深い内容!!

奄美大島も若者の流出が多く過疎化が深刻な限界集落があるのだそうです。

どんな暮らしをされているのか、どういう取り組みをしているのか、3つの集落を訪ねてきました。

{F0B71E50-B1E9-4DB4-ACB0-328E6B157707}
台風や火事に強い『福木』のトンネルをくぐると、、(成長の遅い樹木だけに根が強く、雨風に強いので防風林なんですって。これいいな!)

{04549B4F-674E-4034-85CA-64729D326289}
プライベートビーチのように静かな白砂ひろがる海が迎えてくれた『国直』集落。


1日中、ここにいても飽きない美しい海。Iターンの人もいらして、夕暮れ時にはビール片手にビーチに集まる住民達。

そして、名物、りかこおばあちゃん家がたまり場の『大棚』集落。
{823E395F-E316-4BC8-8739-C2F32715833E}
隣の椅子に座ってる方が、りかちゃん、77歳。
とにかく元気で明るくて、台風がこようとも朝3時に起きて集落全部に新聞配達をされてるという話を聞いた時にはさすがに度肝を抜かれました(^_^;)

{398202F5-7129-44BE-9604-BF9DEF1BC704}
この集落は子供達が20名弱。
全校生徒皆仲良く、兄弟みたいに助け合ってる様は羨ましいほどでした。
{6CF21AF3-39E9-4D1E-AF81-AC57C7A4CFFD}
私達が帰るとき、、必死で走って追いかけてきてくれた子供達。私達スタッフちょっとうるうるです(;_;)

{9A8DB875-92B3-4589-ADE9-DD9EA401755E}
新しくお弁当屋さんを開店させる方も。
地元の食材をふんだんに使って豪華。そしてお味も絶品!!

限界集落の『古里』。
お店が一軒もないため買い物弱者で、それが一番たいへんなのよ。と仰ってました。
この集落の子供は1人。親子留学という形で何組かの親子がきてくれたおかげで10人程に増えたそうです。


ハブの出る道というものがあるんですね。
{D34A4102-E1B2-4F04-806C-FD8AFDDCBCD0}

限界集落。 
暮らしの不便さはあるにしても、どこも素晴らしい自然に恵まれて、隣近所の連帯感が強く、都会が失った心溢れる素晴らしいところでした。

{3C4EB594-4278-4989-B620-5C70333BB1AD}
いろいろ考えさせられました。
世の中の仕組みや、競争社会がもたらした暮らしの変化、何が豊かさで貧しさなのか。
などなど。

長くなってしまったので、また折りを見て、書きたいと思います。


台風16号が日本列島を横断しそうな予報です。
すでに雨の多いところもありますし、、恐ろしくなりますが、くれぐれも気をつけましょうね!

どうか何事もありませんように。。。