初めてNHK報道番組に出演させていただきました。
{65435F85-670E-4472-B5AD-D97BDAC00150:01}
いつもと違う雰囲気の中でちょっとドキドキしましたが、スタッフの皆様方が、優しく温かく迎えてくださって、有意義で貴重な時間を過ごすことが出来ました。

{200AA681-20FE-4802-9F03-703301B553B8:01}
このようにたくさんの方達が作られているんですよ。

{0EA5E707-03E3-4C53-92A6-1D908F527AEE:01}
{950A7F23-63FB-47B0-98F0-BABBDC2267BA:01}
ニュースキャスターの役もいいですね!と妄想にふける柴ちゃん達に言われて、満更でもない私(*^^*)


冗談はともかく、地球の温暖化が海水温を引き上げ台風を発生させ、水蒸気の多さで豪雨をもたらしてるのだそうです。

今年はセーヌ川も氾濫し中国も洪水被害が出てます。パラグアイやマレーシアでは大干魃があり、世界各国で温暖化の影響が出てますよね。


番組を通して、今後も続くだろう災害対策として、避難道具や避難経路のシミュレーション、家族との連絡、日頃の備えが大切だと改めて思いました。

私は取り急ぎ、3日分の避難食と緊急時トイレ10回分を母と購入。使わなくて済んだら毎年9/1に感謝して食し、その度に買い換えようねと約束しました。
それから懐中電灯とラジオとスニーカーをリュックに詰めてベッドの脇に置きました。

あとは絆創膏と消毒液、ホイッスル、電池を購入する予定です。
東北の友人に必要だよ!と教えてもらったものばかりです。

皆様も最小限でいいと思いますので、いざという時に慌てないように備えてくださいね。
何もなければ幸いですもんね!


台風12号が近づいてますね。
九州地方やラムチさんのいらっしゃる山口県、近県の皆様、何より身の安全を第一にしてくださいね。


皆様のご無事をいつも、いつも祈ってます。

どうか良い週末でありますように。