長崎県五島列島に行ってまいりました。


長崎空港から佐世保に移動して、高速船で五島に。


五島出身の『鉄川与助』が建てた教会建築の数々が、今年、世界文化遺産の登録を承けるかもしれないんです。

今も昔の姿のまま、堅牢な教会が町を見守るようにあちこちに点在していて、日本の島の風景とはやっぱり異質。
どこか中世のヨーロッパに紛れ込んだような錯覚をします。


キリシタン弾圧から逃れてきた人達の心の拠り所として建てられた教会を造った鉄川与助は、仏教徒。
そして、宮大工。
フランス人神父様にレンガ造りや石造りの教会作りの基礎を学び、独学で開拓していきます。


私の高祖父も宮大工で西洋建築(擬洋建築)に挑んでましたから、祖先と鉄川与助を重ね合わせて拝見してきました。




凄い精神力と探求心!
緻密で繊細な仕事。
日本人は凄いです。

私は恩師に『あらゆるジャンルで活躍された先人達は物を造っただけじゃない。私達に遺してくれてるんですね。あなたも「遺す」お仕事を期待しています』と言われたばかりです。

『遺す』。
遺産の意味はこれかー、と鉄川与助の教会建築を見ながら感じ入りました。


世界文化遺産に無事登録されると、いいな。

この番組はテレビ長崎『島々の天主堂~教会建築の父・鉄川与助~』1/23(土)午後4時から九州、沖縄地方で放送されます。



それにしても、荒れてる海の海上タクシーは超怖かった。


五島うどんに、焼酎。



かまの煮付け。


長崎チャンポンに皿うどん。

めちゃくちゃ美味し~。

長崎もいいところです。
また好きな場所が増えちゃいましたドキドキ


ps.センター試験始まりましたね!平常心で頑張ってね!