先日12日茨城県常総市で、いばらきコープ主催で行われた炊き出しボランティアに参加して参りました。


2メートル近く浸水したエリアは一階部分が壊れ、二階に暮らしてる方が多く、道路からも被害の凄さが見てとれます。

殆んどの家は一階にキッチンがあったため食事の支度が出来ないので、いばらきコープでは週に2~3日、手作りお弁当250食分を配布する支援活動を続けてらっしゃいます。
義姉がCO・OPの理事をしてる関係で私も炊き出しに参加させていただくことに。

その事を話したら、夫が俺も行く!
続いて、オーストラリアから帰国中の義姉家族も、私達も行く!!と言ってくれ、、
それなら、こんなことしない?あんなことしない?とアイデアがどんどん膨らんで、『ミニコンサート』を開くことになりました!


『私にできること』がテーマ。
夫=ギターの弾き語り。
義姉=バイオリン。
甥=バイオリン。
義兄=全体のサポートと会場の飾り付け。
私=朗読。

ということになり、キャンドルを敷き詰めて、、多くの方の心に明かりが灯るような会にしよう!と、前日リハーサルをして、、ささやかながらファミリーコンサートをしてまいりました。


一夜漬けバンドだし、素人だし、皆で歌って笑って、少しの時間でも厭なことを忘れてもらえたらそれでいいよね。

そう思ってたら、涙を流して喜んでくださる方、義姉家族に感謝の言葉を仰ってくださる方、、皆さんが笑顔とうるうる瞳で語りかけてくださって、、予想してなかった反響に私達が反対に勇気づけられて、感動してしまいました涙

そのことを茨城新聞さんが大きく取り上げてくださって、、関係した方たち皆さんと感動を分かち合い、本当に心にキャンドルの光りが灯ったようでした。



一人では出来ないことです。
でも、『私にできること』を皆で積み重ねたら、出来ることってあるんだなー、と噛み締めた1日となりました。


まだまだやれることはありそうです。


来年は同級生達と、田畑のゴミ拾いボランティアをしようか、、などと話しています。


少しづつですが、前に向かって進んでる故郷です。
今までもたくさんのご支援をいただきありがとうございました。どうぞこれからもお心を寄せていただけたら、、幸いです。

本当に本当にありがとうございます。感謝をこめて。。

美智子