皆様、常総市で起きた災害のこと、心配してくださって、本当に有り難うございます。

昨日は心配で心配で、体がおかしくなりそうな一日を過ごしました。

まだまだ被害の全容がわからないので何とも言えませんが、お家を流されたり、濁流に飲み込まれていく映像を見ながら、家族はもちろん、誰もの無事を祈るしかありませんでした。

東日本大震災時の津波のニュースを見てる時と同じように体がガタガタ震えました。


自然界の驚異を前にすると、人間は何て無力なんだろう、と思ってみたり、、でも救助されてる方達の懸命な姿を見て、人間の素晴らしさを再認識できたり。


お陰さまで家族や友人とは連絡が取れて、皆無事でしたのでひとまず安堵しましたが、亡くなった方や行方不明の方もいらっしゃるし、市内も水が溢れてきて、ライフラインもストップしてるとのこと、住民のことやこれからのことを考えると心配です。

どこで災害が起きても胸が痛みます。
毎年毎年、自然界の猛威が強烈になってるのは、人間が自然を破壊してきた答えのように私は思ってます。

今は故郷の無事を祈るしかありませんが、こんな災害がこれ以上どこにも起きないように、、とも願ってます。

皆様からの温かい励ましの言葉、お気持ちを有り難うございます。
故郷の人に伝えられるだけ伝えたいと思ってます。

コバヤシミツキさん、橋本町の友人と連絡がとれないとのことですが、昨夜私の友人と話した時にはまだ水はきていなかったようです。すぐそこまできてて心配だと話してました。
身動きとれなくなる前に避難所に向かった家族も多いようですよ。
連絡とれるといいですね。


水の有り難さ、電気の有り難さ、太陽の有り難さ、またつくつぐ思い知らされてます。
感謝して暮らしたいです。

ひとまず、皆様に御礼だけお伝えしたくて、、、。
本当に有り難うございます。感謝しています。

またご報告しますね。