阪神淡路大震災から20年ですね。
私はあの日、朝から日活撮影所で映画『ひとでなしの恋』の撮影をしていました。
昼休憩の時、食堂でついてたテレビから事の重大さを初めて知って阿部寛さんと共に絶句したことを鮮明に覚えています。

ここまでに復興されて良かったという思いと、被災された方達の心にはまだまだ癒えないものが残っておられるんだろうな、という思いで、やはり切ない気持ちになります。

自然界の脅威には坑がえません。

あれから、数々の震災も、台風や竜巻の被害も目の当たりにしました。

今年は、悲しいニュースが流れませんように、無事でありますように、改めて自然界にお祈りしました。


今日はセンター試験も始まって、それぞれの1/17をお過ごしだと思いますが、皆様、お身体をご自愛されて、今日という日を大切にお過ごしくださいね!


{EF282E2A-FEFF-4BD7-A6D4-B24F0DB09F55:01}

この葉っぱは『あすなろ』です。
明日、成るように。
明日には、成るように。
という願いが込められた縁起の良い葉っぱだそです。
誰の元にも、明日、成りますように!!