先日、また肌診断を受けてきました。





偏差値が43.8➡️46.1にup!

水分量も前より増えている!

この1ヶ月、結構保湿を気にしてきたからなあ,,,

 

と思っていたら。。。


肌のキメが悪化している!!


これはかなりショック。。


そして、原因を色々考えてみたところ,,,


これまで使っていた洗顔料のせい?と思い、


こちらに変えてみました。

もう一種類は、⬆️記事に書いてます。


 

こちら、アットコスメ口コミで高評価だったので

かなり期待していたのですが、、

はじめて使ったときは、洗いあがりにかなり乾燥しました,,,


ですが、これも色々と考えた結果、この洗顔料が悪いのではなく


自分の肌表面のコンディションが悪すぎて

乾燥するように感じるのでは、と思いました。


何日か使い続けると、洗いあがりの乾燥が和らいできた気がします。


肌表面が復活してきてるのかな。


また、テクスチャがポーラのBAウォッシュに似ていて、ポーラよりはお値段がお手頃なので続けやすいなあと思っています。


成分はもちろんポーラの方が良いんでしょうけど、同じ会社さんなので、オルビスにもいくらかノウハウが詰まってると期待してます。。