昨年くらい現在にかけての話。



以前より、鼻の角栓、黒ずみに悩んでおりました。


そんな中で、口コミで良いらしいというのを見つけて、こちらにハマりました。

 

 



これを使うと、角栓が溶けるのか?無くなるんです。


黒ずみにはそこまで効果を感じられていませんが、

白いポツポツ角栓が無くなって、かなり嬉しかったです。


これを使わないとまた角栓が復活するので

朝も夕も使い始めました。


しかも、洗いあがりがしっとりというか?ジェルのぬるぬる感が若干残っているのか?

乾燥、つっぱりが無いんです。


それもあって、ガンガン使っていました。


そんな中、肌診断を受けたのですが、、


思ってたより結果が悪い!!


特に肌のキメ、元々悪かったのに、悪化している!




そして、お店の方にも言われました。


顔をゴシゴシ洗ってませんか??

と。


いや、こすってはいないけど,,,,  


そこで1つ気づいたというか、仮説が立ちました。


もしやこの洗顔ジェル、洗浄力強すぎ?


毎日使うの、実はよくない?


ということで、数日前から別製品に切り替えました。。


 

 

(特にオルビス大好きってわけではないですが、、

本当はポーラで揃えたいけど、

高額すぎるので、

とりあえずオルビスを使い始めています,,,)


そして、それだけだと心配なので、


同じオルビスで、ウォッシュより洗浄力強めの酵素洗顔パウダーも取り入れることにしました。



このブラックパウダーウォッシュは、リニューアルしたばかりのものです。


 

 



でも、すでに若干、洗い足りない気もしています。。

今までのに慣れてると、違和感が。。。


でもでも角栓は復活していないし、、今のところ問題は無しです。。


これで1ヶ月後にどのような効果が出るか、、?


キメが少しでも復活してるといなー。