ツーキンサクラ | 富士五湖じてんしゃおやじ

富士五湖じてんしゃおやじ

40代半ばから自転車に乗り始めたのですがね

地元富士五湖も桜のピークを超えそうなので
通勤時のサクラ写真などまとめ
4月11日
新倉山浅間公園や富士見孝徳公園が見頃になってきたようなので、人の少なそうな孝徳公園へ

孝徳公園から新倉山下の正福寺門前の桜

正福寺となりの如来寺枝垂れ桜
ふたつのお寺の門前の桜は、新倉山よりすこし早めに咲きます

4月15日
忍野の東圓寺

同日東圓寺すぐ近くの桜と富士山の名所
お宮橋から
もうすぐ見頃ですね

同日山中湖平野湖畔
逆さ富士+FUJIでトリプルふじ

その日の昼
前輪がヤバいことになってるのに気付く
よく見たら当然の後輪もでした
一度前後ローテして合計約7500km
まぁこんなもんか

特にひどい前輪をいったん外して、タイヤ内側に廃チューブ切ったのを両面テープで貼り付け補強
家まで無事に帰りつければヨシですが

無事にたどり着きました
ソッコーで買い置きタイヤに交換しました
通勤オニカマス業は玄関に吊るしてるんですが、このタイヤがなんだかめっちゃゴムくせーんすよ(笑)
しばらく抜けないのかな

4月17日
国道沿いの林の中ではコザクラ(フジザクラ?)が可憐に咲いてキラキラしてます
車だと停めて撮るわけにもいかないので自転車は善き

同日夕
実家の桜も満開になりました
夕方なので赤みもマシマシ

4月19日
忍野の桜が満開
しかも色んな種類のがいっぺんに咲いてるのでとても賑やかです
平日朝ですが観光も多くてよけいに賑やか


お宮橋も人多くてまともには撮れません(笑)
どーしても頭が映り込む

離脱して山中湖に向かう途中
忍野〜山中湖間のハリモミ純林内道路でプリン屋さんとスライド(大笑)
お休みとれたので来たんですってよー

花の都公園はチューリップが咲き始め
やっと春来たなあ
あでも昨日夕方の雨は五合目付近までうっすら雪を降らせてましたからね
まだまだ上は寒いっすよ

山中湖きらら付近の桜も見頃です
ほんとは吹きっさらしで寒いからも少し先でもおかしくないんだけんど

同日昼(先ほど)
山中湖旭丘の桜


以上
通勤昼ポタ絡みの桜その他記録でした
やっとホントの春になったかなー
って感じです