熱海桜と穴グループライド | 富士五湖じてんしゃおやじ

富士五湖じてんしゃおやじ

40代半ばから自転車に乗り始めたのですがね

18日土曜日
ふみくん、たかさんと3人で熱海桜ライドに行ってきました
先週の雪がまだ残る地元富士五湖を離れて平地を走りまーす!

早めに集合場所の函南の川の駅に行って、少しパトロール
明日は雨予報だからか、富士山には深い傘が

狩野川沿いの高校の河津桜並木をチェック
まだまだ2分咲き程度です
今年は遅めなのかな

そろそろふたりが到着する頃なのでトランポ地点に戻りまーす

準備が済んだころには笠雲も小さくなってました
天気は上々風もなしの好条件です
あさの山中湖は氷点下5度だったんだけど

まずは函南の河津桜まつりが始まってるので、会場の柿沢川沿いへ

まだまだようやくほんの一部で咲き始めたばかりでした

写真なし(笑)

気を取り直してすぐちかくの柏谷横穴群へ
前から気になっていたのでコースに追加してもらいました

おおっ!?
これはなかなかの異空間
一部の穴は中に入れます

お墓の跡らしいですよ

穴のあとは熱函道路で熱海へ

トンネル抜けたら旧道のほうを降りて糸川へ

まだまだ綺麗な熱海桜が見られました!
長持ちしてるみたい



ビーチの方まで行ってすこしまったりしたら
東伊豆を南下していきます

海がきれーだなぁ

途中、網代でランチ
アジふりゃー定食をチョイス
ふわふわで美味しかった

ゆったりランチで回らなくなった脚を引きずるようにリスタートです
宇佐美を目指してすこしアップダウン

宇佐美から亀石峠を越えて中伊豆に戻りますが、峠前にコンビニで小休止してからヒルクライム

約450mアップですが、熱函とちがってこっち側からはキツめですねー


ふんふんと登り切りました

亀石峠から少し下ると、ロード乗りなら誰でも識ってる?かの有名なサイクルスポーツセンターがあるのですが、来るのは初めて
せっかくなので少し覗いてきました(入り口から意外とかっつり登ります(笑))

そのまま下って道の駅伊豆のへそあたりから狩野川CRへ
真正面に見えするはずの富士山はさすがに雲の中になっちゃいましたね

名残惜しみつつもトランポ地点に無事到着


コンパクトながらも見どころたくさんの楽しいライドでした
お誘いありがとうございました〜

富士五湖はまだまだ寒いのでまたしぞーか周辺に走りに行きたいなー