大雪〜ことし初ステージの週末(ノーライド報告) | 富士五湖じてんしゃおやじ

富士五湖じてんしゃおやじ

40代半ばから自転車に乗り始めたのですがね

今季いちばんの大雪になった10日(金)

朝はふつーに山中湖の会社まで行きましたが
あまりに元気よく降るので帰りの道路状況が心配なので、午後のリモート会議用にPC持って昼前にとっとと帰ったのでした
 
帰り道では已に立ち往生してる大型車や追突事故起こしてるノーマルタイヤのレンタカーやらを見かけました
富士五湖は全域2〜4%の坂ばかりなのでノーマルではまったく動けませんからねっ!
 
夕方雨に変わるまでにうちのあたりで40cm近くになりました
 
明けて土曜快晴
朝から家の周りの雪かきです
雨が降って押しつぶされても26cmちょい?
水分たっぷりでくっそ重いのですがなんとか2時間の格闘で終了
 
雪かきのちくるまいじり
奥様の新車ワゴンRにドラレコ取り付けです
リアカメラ付きなのでリアゲートまで配線を回すんですが、あちこちに鬼門がありまして難儀しました
ここ通すのに悶絶しつつなんとか貫通
リアカメラがようやく付きました
電源線、GPSアンテナ線、リアカメラ信号線をバックミラー基部まで引き回して接続
動作確認してようやく完了です
 
ミラー型の安めなドラレコですが中々どうしてキレイに映ってます
リアビューはカメラの映像を常時表示するので、荷物満載でも見える(はず)し、夜はかなり明るく見えます
自分のも変えたくなってきました(笑)
 
夜は吹奏楽団の練習でした
12日に今年初ステージなので最終確認ですね
 
ほんで日曜日
まだ市内は除雪した雪があちこちで山になってます
気温はかなり高いですが、ずっとホール内なので関係ないっす
 
山梨県吹奏楽連盟南都留支部(長い)の吹奏楽祭というイベントです
加盟13団体によるお披露目会みたいなものですね
各団体が順に演奏を披瀝して、例年だと最後に合同演奏を華華しくブチかますのですが、なんだかんだてまだコロナの影響はあり、合同演奏は無しです
 
そんなんでも地元中高生の元気そうな姿をみて演奏を聴いてると、将来ウチのバンドに入ってくれるといいなぁ〜とか爺さんは思うのでした
 
さて我々富士五湖ウインドオーケストラの出番は最後です
若者の憧れとなるようなスバラシイ演奏をしなくっちゃなのでがんばりました
 
 
今回も音を出せない役でしたが
いい演奏ができたよーな気がします
「していただいた」が正解かも
 
 
というわけでこの週末もノーライドです
唯一触ったのは、玄関にぶら下げたロードのタイヤに、朝靴を履く際に頭をぶつけた時だけでした