100kmチャレンジ同行とメンテナンス | 富士五湖じてんしゃおやじ

富士五湖じてんしゃおやじ

40代半ばから自転車に乗り始めたのですがね

9月最初の土曜

都内に住む後輩がロードに乗り始めて1年とすこし

そろそろ100km走りたいと富士五湖イチにやってくるというので同行することに

 

道の駅ふじよしたでまちあわせ
晴れ予報だったはずなのにまっちろけ(笑)
 
まずは山中湖に向かいます
 
彼は普段荒川周辺ばかりの平地の民なので、山中湖までのだらだら登りですでにキツそうですおいおい大丈夫かい(笑)
山中湖に着いて湖畔を反時計回りに走り始めてすぐに雨が本気モードに
あえなく引き返し忍野村方面に向かいます
 
途中花の都公園のひまわりもなんとも悲しげでふ
 
忍野のブラバンシア仲間宅に押しかけて、お茶飲みつつ天気の回復を待ちます
 
なーんとなく良さげな空になってきたので河口湖方面へ
 
懐かしきステラシアターに寄って
 
河口湖大橋わたって
このルートでイチバンの上りとなる西湖への坂に挑戦してもらいます
がんばれー(笑)
死にそうな顔ですがなんとか登り切りましたさすが男の子じゃのぉ
 
西湖〜精進湖と順調に過ぎて本栖湖で待望のランチ
鹿でした
鹿カレー、鹿竜田揚げ、鹿スモーク、鹿しゃぶ、スープバーでは鹿スモークのフレークを投入します
素朴な店構えからの想像を超えた丁寧な内容です
 
ちと値上げされてましたが、それでもなんとかお値打ちかな
他ではなかなか食べられないしね
 
 
相変わらずきれいきれいな本栖湖を周ったらあとはスタート地点に戻るだけ
空はすっかり夏空になりました 
がんばれがんばれ
 
最後の最後に立ちゴケがありましたが
106km 800up 無事完走ですパチパチパチ
まぁ通勤に毎日暑い自転車乗ってるしな
 
つぎはフジイチとかスバルラインに連れてっちゃおう(笑)
 
 
 
週明けの昼休みに通勤快速号FUJIとDAHONのワイヤーを交換しました
 
FUJIのほうは前回交換から13000km超えてるし
DAHONに至っては買ってからずっと無交換で、ふと見たらアウターケーシングがひび割れてましたよ
 
FUJIはシフトワイヤーのインナーだけ替えて
 
DAHONはシフトワイヤーもブレーキワイヤーも全交換しました
 
 
会社はわたしのガレージと化しております
よい子は真似しちゃだめ